復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2019/05/21(返答 2件)

    解決済み

    こどもチャレンジの、サンタさんが遠い家の子にプレゼントを届ける話

    20年ほど前だったと思うのですが、『こどもチャレンジ(多分じゃんぷだったと思います)』に載っていた話を探しています。

    確か海外の作家さんの話で、サンタさんがとてもとても遠くに住んでいる男の子にプレゼントを届けるために、スキーや徒歩やその他いろいろな手段を使ってひたすら男の子の家を目指す話です。最後は男の子に無事プレゼントを届けて終わります。

    題名が、確か『(男の子の名前)のすむところ』だったと思うのですが、かなり長い名前です。家では『ハーなんとかかんとかのすむところ』で通じていたため、家族の誰も正確な題名を覚えていませんでした。「ハーヴェイ・フランチェンバーガーのすむところ」とかそんな感じの響きだったと思うのですが……。

    もう一度読みたいのですが、チャレンジですのでそもそも書籍化されているか不明です。題名だけでもわかれば嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 回答
    No.1

    この絵本でしょうか?

    実際読んだというわけではないのですが、気になって調べたら該当する絵本がありました。


    クリスマスのおくりもの
    作・絵:ジョン・バーニンガム

    Amazonでの内容紹介文
    クリスマス・イブのよる。おじいさんサンタとトナカイたちは、すっかりくたびれて、うちにかえってきました。なにしろ、せかいじゅうのこどもたちに、クリスマスのおくりものをとどけてきたのです。やっとやすむことができるとおもったら、ふくろのなかに、まだひとつ、おくりものがのこっているではありませんか!おじいさんサンタは、なんとかして、クリスマスのあさまでに、ロリー・ポリー山まで、おくりものをとどけることにしました。はたして、まにあうでしょうか…。


    ロリー・ポリー山のてっぺんに住む少年の名前が「ハービー・スラムヘンバーガー」だそうです。

    参考URL:https://www.ehonnavi.net/ehon/1634/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%AE/

    じゅげむ じゅげむ

    2019/05/23

  • 回答
    No.2

    これです!

    じゅげむさんありがとうございます、これです!
    間違いありません、題名から間違っていたとは思いもよりませんでしたが検索してみましたら見覚えのあるシーンばかりでした。
    本当にありがとうございます、早速本屋さんで購入しようと思います。

    ラミア ラミア

    2019/05/24

この質問の回答受付は終了しました。

T-POINT 貯まる!使える!