復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2019/05/14(返答 1件)

    受付中

    15年以上前に読んでもらった本のタイトルが思い出せません

    15年以上前、小学生の時担任に読んでもらった小説が思い出せません。
    内容は以下の通りです

    とある人が誰も住んでいない館?(ここはうろ覚えです)の前で何かを探知してるようなガーガーと音のなる探知機を拾います
    その探知機はとある家の前で強く反応を示しました。
    その家に住んでいるのは至って普通の夫婦なのですが、その探知機はその町の住民の不安を大きく煽りました
    次第に住民達はその夫婦が何か危険な事をしでかしているのではと疑い始め、立ち退きを要求したり嫌がらせは次第にエスカレートしていきました。
    心身共に参ってしまったその家に住む夫婦は、一家心中してしまいます。
    その後、誰も住んでいなかった屋敷にとある発明家が戻ってきます。
    謎の探知機が住民の不安を煽るのを見つけた発明家は
    「それはワシが作ったのじゃが、壊れていて何の関係も無くガーガーとうるさいので捨てたのじゃ」と言います
    住民達はそれを聞き「誰も悪くなかった」と納得します、おわり。

    とあるネットマンガで類似した作品がありますが、15年前以上昔の話なので無関係です、お心当たりありましたら宜しくお願いします。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    曖昧な記憶ですが…

    タイトルは忘れてしまったのですが…確か星新一の短編集に似たようなお話が載っていた様な気がします。

    くま くま

    2019/05/21

次の画面へお進みください

この質問に回答する

T-POINT 貯まる!使える!