復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2019/03/23(返答 2件)

    受付中

    1980年後半にみた絵本をタイトルを探しています

    子どもの頃の、1980年後半に、10冊くらいのセットで母が購入した絵本のうちの一冊のタイトルを探しています。サイズはA4からB4くらいで、ハードカバーで、全体的に、白っぽい表紙でした。

    内容はお風呂に入ってる子どもがせっけん(多分ピンク色)を滑らせて湯船にいれてしまい、子どもがせっけんを慌てて取り出そうとして湯船に入ると別世界に繋がってた、というお話です。結末は覚えてません。

    どなたかご存知でしたら教えてくださると幸いです。よろしくお願い致します。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    松岡 享子 作 林 明子 絵「おふろだいすき」では?

    表題の通り、松岡 享子 作  林 明子 絵「おふろだいすき」ではないでしょうか?
    大き目のハードカバーで、黄色っぽい表紙、体を洗っているとお風呂からいっぱいいろんな動物が出てきて…、というお話です。
    せっけんをおいかけるシーンもあります。せっけんはピンクで、タオルも薄紫とピンクです。
    アマゾンでみると1982年初版のようですが、今も版を重ねているようですよ。

    うーさん うーさん

    2019/07/13

  • 回答
    No.2

    質問した者です。

    ご連絡ありがとうございます。

    しかし、かばの表紙のおふろ大好きではなかったです。動物は多分出てきませんでした。参考URLが多分私が探しているものだと思います。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128788756

    今住んでるところの大きな図書館でも調べてもらいましたが出てこず、あやしいものを近隣の市から図書館通じて取り寄せもしましたが、見つかりませんでした。図書館では相当時間かけてもらってネットや複数の目録からも調べました。今の本であれば要約や写真など載ってるそうですが、昔の本はないそうで調べるのが相当難しい、と図書館の方からの回答頂いています。

    私の年齢は現在37歳ですが、字が結構読めるようになったあたりでよんだものなので、25から30年ほど前のものと推測しています。兄が2つ上にいますが、彼と共用のもので、兄はこの本について覚えていませんでした。サイズはA4くらいの縦方向です。絵の感じはわんぱくだんを描いていらっしゃる方に似ています(もちろんその作者の方で調べましたが、私が調べた限り見つけられませんでした)。

    雲を掴むような内容で申し訳ございません。もしこのURLにあるような内容の書物をご存知な方がいらっしゃいましたらご教示くださいますと幸いです。

    参考URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128788756

    かけうどん かけうどん

    2019/07/17

次の画面へお進みください

この質問に回答する

T-POINT 貯まる!使える!