復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2019/03/19(返答 3件)

    受付中

    中学生の時呼んだ本です

    図書室に置いてあり特に中に絵があるわけでもないものでしたが、わかる方がいらっしゃればと思い書いています。

    表紙は青空だったような気がします。

    内容は学生の男の子同士の同性愛のような内容でしたが、純愛のような印象にも残る話でした。
    10年以上前のものなのでうる覚えで再度読みたいと思い探すのですが、学生、男の子、夏、青春、同性愛、のようなワードしか浮かばず何かきっかけがあればと思います。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    同性愛でも学生でもないのですが…。

    BLに近いような内容で1つ、男性2人のこじれた友情のお話なら坂木司の『青空の卵』という本が思い当たりました。
    2002年に創元社CRIME CLUBでソフトカバー形態で出版されてるのですが、その表紙が枠の外から見る青空と卵と翼の絵でした。
    (現在CRIME CLUB版は絶版しているようですが、画像確認できるURL参考に乗せておきます)

    主人公は保険会社に勤める青年。学生時代からの友人が引き篭もりの天才プログラマー。
    主人公以外に関心がない友人を自立させるために、主人公が色々な謎を友人に持ち込む…という内容。
    同性愛ではないけれど2人はかなり歪で依存関係にあるのと、学生時代からのエピソードが結構出てくるので、もしかしたら…と思いました。

    文庫版が出版されていますので、もし内容に心当たりがあればそちらを手に入れることは可能なのと、こちら「ひきこもり探偵」シリーズと呼ばれていて3部作となっているので未読なら併せて読むのをお勧めします。

    参考URL:https://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%8D%B5-CRIME-CLUB-%E5%9D%82%E6%9C%A8-%E5%8F%B8/dp/4488012892

    立春 立春

    2019/05/30

  • 回答
    No.2

    漠然とですが

    「白昼堂々」シリーズなど、長野まゆみ作品もそのような雰囲気のあります

    トノキ トノキ

    2019/07/02

  • 回答
    No.3

    違う可能性が高いですが……

    折口信夫の「口ぶえ」も似た内容です。
    でも質問の文面からすると何となく違う気がします……。

    晴子 晴子

    2019/07/26

次の画面へお進みください

この質問に回答する

T-POINT 貯まる!使える!