復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2019/03/07(返答 2件)

    解決済み

    外国の児童文学を探しています

    外国の児童文学を探しています

    ・表紙はロッキングチェアに座った長女が靴下を繕っていてそれを兄弟が取り囲む絵
    ・ジャングルブックのペーパーブックを駅の売店で売っている描写があることから1894年以降の話。蒸気機関車が走っていたり、療養で海に連れていってもらう描写があることから最近の話ではない。
    ・日本ではなく外国の話 多分イギリス
    ・あらすじは7~8人兄弟が父親の事業を立て直すために金策に走る。しかし子どもなのでそんな大金が稼げるわけもなく、おままごとの領域をでない。手作りで風邪薬を開発しようとしたり、新聞を作ったりする。だいたい儲けが6ペンスとか2シリングとかですぐお菓子とか買うから全然事業を立て直すとかいうレベルにもなってない。母親はすでに亡くなられていていない。
    ・巻末の注釈が長い。7ページくらいある。
    ・甘草のお茶でお茶会をするシーンがある
    ・隣の家の男の子とも遊ぶがこの子が結構わがまま。しかしこの子はお父さんがなくなっているので兄弟たちは親切。「お父さんがいないのとお母さんがいないのでは全然違うからです」みたいな文章がある
    ・インディアンごっこの際たばこを吸えるのは男だけ、女に吸わせるとつけあがるからみたいな文章がある。ネイティブ・アメリカンじゃないところや非常にプロトタイプな考え方から相当昔の話。
    ・最終的に夜泥棒がはいってきたと思ったら、兄弟の1人が昼間会ったおじさんだった。実は彼は叔父であり、父の事業を立て直すのを手伝ってくれて、一家は元どおりになりました、みたいな終わり。

    非常に曖昧な記憶が多くだいたいこんな感じくらいでちょっと違うけどこれが似てる、くらいでも構いませんので是非お知恵を借りられたらと思います。よろしくおねがいします。

  • 回答
    No.1

    質問について

    ネズビット『宝さがしの子どもたち』でしょうか。福音館書店の表紙と似ていると思います。

  • 回答
    No.2

    ありがとうございます!!!!!!!

    ずばりこれです!!!!!!!ピタリ賞です!!!!!!!!!本当にありがとうございます!!!!!!!!!!

    しきょ しきょ

    2019/03/07

この質問の回答受付は終了しました。

T-POINT 貯まる!使える!