1. TOP
  2. 復刊ドットコム相談室
  3. 「本のタイトルが知りたい」Q&A
  4. 「タイトルも著者もわかりません…キーワード:塩水の雨 小学校 時計」についてのQ&A
復刊ドットコム相談室

すべての質問

すべての質問 本のタイトルが知りたい オススメの本が知りたい 本の内容について知りたい

あの本のタイトルが知りたい

「あの本のタイトルが知りたい」一覧へ戻る >>

タイトルも著者もわかりません…キーワード:塩水の雨 小学校 時計
りん
りん
2019/02/19
児童向けの怪談小説だと思います。内容は男の子と女の子が雨の日の学校で学校の時計に雷が落ちて針が止まってしまい(たしか4時44分でとまる)学校から抜け出せなくなります。そこで2人は元の世界に戻るために時計を動かそうとするのですが、学校の中には人面犬や生徒の首をもぎとって投げてくる女の先生がいて行く手を阻んできます。降っている雨が塩水であることに気づいたふたりはその雨水をホースの中にためたりして人面犬にかけて退治したりして時計の元へ向かうというストーリーです。小学生の頃に読んだのですが表紙も破れていてタイトルが読めなかった結構古めの本だと思います。
回答No.1 違うかもしれませんが
ゆかり
ゆかり
2019/04/29
学校の怪談、の初代に部分部分が該当する気がします。
私は映画版を観ただけですが、4:44で時計が止まって学校に閉じ込められる、過去に怪談話の犠牲の形で亡くなった女の校長先生が出てきて子供を追いかける(実際は子供が持ち出した先生の時計を取り返しにきていた)、人面犬が出てくる。
ただし、映画版は子供が複数います。

小説版もあるそうですので、そちらは多少あらすじが違うのだとすれば可能性はあるかもそれません。
違ったらごめんなさい。

次の画面へお進みください。

TOPへ戻る