復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2019/02/18(返答 3件)

    受付中

    『父と息子』?あるいは『父と子』? 原題は、"Father and Son"

    三十数年前、英語のテキストで読んだ作品の詳細を知りたいと思っています。日本語訳が出ているかどうかも不確かなので、情報がありましたらお願い致します。テキストは、「現代アメリカ(or 20世紀アメリカ)短編集」の様なものでしたので、そのテキストの為に書いたものではなく、普通の文学作品だと思います。

    覚えている内容は、以下の通りです。

    ・時代背景は、奴隷制度下のアメリカ南部。

    ・主人公は、裕福な大農園主(白人)とその愛人である奴隷(黒人)の間に生まれた青年。数人いる兄弟の中で、末っ子の主人公だけが全く白人の外見で生まれついた。

    ・兄弟は身分は奴隷とはいえ、農園内ではそれなりの地位で生活しているらしい。
    冒頭で、主人公は大学から地元に戻ってきたところで、兄の一人が馬車で駅に迎えに来ている。

    ・黒人奴隷が大学?と疑問に思ったが、彼のような境遇の黒人(裕福な白人と黒人奴隷の間に生まれた婚外子)向けの専門の大学が南部にはあったというような説明があったことを覚えています。

    覚えているのはその冒頭の部分のみです。なんだか父子の葛藤があった様な気がしますが、はっきりしません。ネットで「Fatner and Son アメリカ文学」で検索したところ、
    James Thomas Farrellという作家に同名の作品があることがわかりましたが、内容等はわかりませんでした。

    日本語訳があるのならば読んでみたいので、ご存知の方がありましたら情報宜しくお願い致します。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    Father and Son

    私は読んだことがありませんが、ジェイムズ・T・ファレルの"Father and Son"は、貧しい労働者の家に生まれたダニー・オニールという少年を主人公にした自伝的な小説で、5部作のうちの3作目だそうです。日本語訳は出ていないようです。
    もしお読みになったのが短編小説でしたら、別の作家のものかもしれません。

    流砂 流砂

    2019/02/20

  • 回答
    No.2

    ラングストン・ヒューズ

    Langston Hughesに同名の短編小説がありました。
    紹介文だけ見ると、近いような気がしますが、どうでしょうか・・

    Colonel Norwood is the despotic owner of Big House Plantation, where he lives alone but for the occasional company of his black mistress, Coralee Lewis. But this summer, a new breeze is blowing in with the warm Georgia wind — his son is coming home.

    流砂 流砂

    2019/02/20

  • 回答
    No.3

    ありがとうございます。

    流砂さま、

    いろいろと情報をご提供頂き、ありがとうございます。

    内容からすると、ラングストン・ヒューズの方だと思います。これをヒントに探してみる事にします。どうもありがとうございました。

    旅行にでており、ご返答がおくれました事、お詫びいたします。

    貴名 貴名

    2019/02/26

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!