1. TOP
  2. 復刊ドットコム相談室
  3. 「本のタイトルが知りたい」Q&A
  4. 「立場によって名前が変わるという本(子どもむけ)」についてのQ&A
復刊ドットコム相談室

すべての質問

すべての質問 本のタイトルが知りたい オススメの本が知りたい 本の内容について知りたい

あの本のタイトルが知りたい

「あの本のタイトルが知りたい」一覧へ戻る >>

立場によって名前が変わるという本(子どもむけ)
つっちー
つっちー
2019/02/14
立場によって呼び名が変わりますということがわかる本はありませんてしょうか。
例えば、家ではお父さん、外では会社員、実家に帰ると息子、みたいな感じで色々な呼び名があるよっていう本です。児童向けでさがしています。
回答No.1 「わたし」
ととろ
ととろ
2019/02/15
「わたし」 谷川俊太郎:ぶん 長新太:え 福音館書店 かがくのとも傑作集

低学年の子にもわかりやすい絵本です。
他にも似た絵本があったように思いますが、真っ先に思い出したのはこの絵本。
お役に立てるとよいのですが…。
回答No.2 ありがとうございます
つっちー
つっちー
2019/02/25
私も、ヨシタケシンスケさんか五味太郎さんあたりでなかったかなーと思ってたんですが、こちらの本はぴったりな内容でした。ありがとうございます。欲を言えば、思春期を迎えるこどもたちに社会に関わることで色々なレッテルをはられるようになる、でもあなたはあなたなんだよ、みたいなことを伝える目的で絵本を探してたんですが、そんな都合の良い本はありませんね。何はともあれ、ありがとうございました!
回答No.3 ジャストミートではありませんが…
ととろ
ととろ
2019/02/26
「わたし」(谷川俊太郎・作)は、低学年の子に、同じ人でも、立場の違う人から見れば、違う言い方になる…ということに気付かせる絵本ですね。

>思春期を迎えるこどもたちに社会に関わることで色々なレッテルをはられるようになる、でもあなたはあなたなんだよ、みたいなことを伝える目的の絵本

ジャストミートの絵本は思い浮かばないのですが…自分だったら
「空とぶライオン」 佐野洋子・作 講談社
  ・・・ライオンが主人公。無理して周りに合わせて生きる必要はないんだよ……というメッセージ…
を読むかなと思います。

それと最近出た絵本で、「ひだまり」岡田千晶・作 光村教育図書
こちらは猫が主人公ですが、周りからいろいろな目で見られるけれど、一匹の雌猫と出会い、自分の生きかたを貫いていく切ないけれど素敵な絵本です。


確かに「ヨシタケシンスケさん」「五味太郎さん」あたりで読んだような気がしますが、書名が浮かびません。
引き続き探されるようであれば、改めて「小学校高学年向け あなたはあなたなんだよ」と伝える絵本」当たりで聞けば、出てくるように思います。

お役に立てず、ごめんなさい。
ひょっとして、卒業に向けての絵本、ですか?
そうであれば何冊か、おススメがありますが…

次の画面へお進みください。

TOPへ戻る