1. TOP
  2. 復刊ドットコム相談室
  3. 「本のタイトルが知りたい」Q&A
  4. 「鯨・海・少年・お爺さんが出てくる絵本を探しています」についてのQ&A
復刊ドットコム相談室

すべての質問

すべての質問 本のタイトルが知りたい オススメの本が知りたい 本の内容について知りたい

あの本のタイトルが知りたい

「あの本のタイトルが知りたい」一覧へ戻る >>

鯨・海・少年・お爺さんが出てくる絵本を探しています
rin
rin
2019/02/10
自分でもできる限り調べましたがヒットしませんでした…小さなことでも良いので教えてください!

★1997~2012年頃に読んだ絵本、もしくは児童書

★内容
・鯨(イルカ?シャチ?だったかもしれません。確信は無いです…)、海、少年、おじいさんが出てくる
・おじいさんが、昔戦争で腕を銃で打たれ、弾が貫通した。その傷跡を少年に見せるシーンがある
・海に、幽霊のような鯨が居るシーンがある
(『骨だらけ、もしくは体が透けている鯨』だったような気がします。ひどく怖かったのを覚えています)
・舞台は日本だったような気がします
・子ども向けにしてはおどろおどろしく重い画風と話
・色使いは黒、紺、灰、白など。明るい感じの本ではない。

怖い絵と内容の本でしたが、なぜか惹き込まれ、子どものころ何度も図書館で借りて読みました。ずっと探していますが、覚えているキーワードが曖昧なため、辿り着けません…。

大人になったいま、もう一度読みたいのです!
どうかお力を貸してください。よろしくお願いします。
回答No.1 私も知りたいです
ラミア
ラミア
2019/05/21
回答ではないのですが、私の探している本と同じではないかと思います。

おじいさんが傷跡を見せる時、腕の皮膚をつまむとそこに穴が開いていて向こう側が見える……という描写ではありませんでしたか?

また、私もクジラかシャチかイルカかあやふやですが、その海の生き物が幽霊のようなありさまなのは、水爆実験のせいだ、という話ではありませんでしたか?(かなり最後の方のオチに近いところだったと思いますが……)

もし違っていたらすみません。
なにかヒントが増えればと思ってコメントつけました。
私もこの本大好きです。なんとかもう一度読みたいものですね。

次の画面へお進みください。

TOPへ戻る