復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2019/02/10(返答 1件)

    受付中

    鯨・海・少年・お爺さんが出てくる絵本を探しています

    自分でもできる限り調べましたがヒットしませんでした…小さなことでも良いので教えてください!

    ★1997~2012年頃に読んだ絵本、もしくは児童書

    ★内容
    ・鯨(イルカ?シャチ?だったかもしれません。確信は無いです…)、海、少年、おじいさんが出てくる
    ・おじいさんが、昔戦争で腕を銃で打たれ、弾が貫通した。その傷跡を少年に見せるシーンがある
    ・海に、幽霊のような鯨が居るシーンがある
    (『骨だらけ、もしくは体が透けている鯨』だったような気がします。ひどく怖かったのを覚えています)
    ・舞台は日本だったような気がします
    ・子ども向けにしてはおどろおどろしく重い画風と話
    ・色使いは黒、紺、灰、白など。明るい感じの本ではない。

    怖い絵と内容の本でしたが、なぜか惹き込まれ、子どものころ何度も図書館で借りて読みました。ずっと探していますが、覚えているキーワードが曖昧なため、辿り着けません…。

    大人になったいま、もう一度読みたいのです!
    どうかお力を貸してください。よろしくお願いします。

    rin rin

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    私も知りたいです

    回答ではないのですが、私の探している本と同じではないかと思います。

    おじいさんが傷跡を見せる時、腕の皮膚をつまむとそこに穴が開いていて向こう側が見える……という描写ではありませんでしたか?

    また、私もクジラかシャチかイルカかあやふやですが、その海の生き物が幽霊のようなありさまなのは、水爆実験のせいだ、という話ではありませんでしたか?(かなり最後の方のオチに近いところだったと思いますが……)

    もし違っていたらすみません。
    なにかヒントが増えればと思ってコメントつけました。
    私もこの本大好きです。なんとかもう一度読みたいものですね。

    ラミア ラミア

    2019/05/21

次の画面へお進みください

この質問に回答する

T-POINT 貯まる!使える!