1. TOP
  2. 復刊ドットコム相談室
  3. 「本のタイトルが知りたい」Q&A
  4. 「曽祢まさこさんの読み切り作品」についてのQ&A
復刊ドットコム相談室

すべての質問

すべての質問 本のタイトルが知りたい オススメの本が知りたい 本の内容について知りたい

あの本のタイトルが知りたい

「あの本のタイトルが知りたい」一覧へ戻る >>

曽祢まさこさんの読み切り作品
ゆかり
ゆかり
2019/02/05
曽祢まさこさんの短編を探しています。
10年以上は前の作品ですが、雑誌で読みました。

●異常気象で街が大雪になる。
●マンションの2〜3家族が中心に描かれる。
●食料がなくなっていき、争いが起きる中、ペットの犬が死ぬ。可愛がっていた女の子は最初は受け入れられないが、次第に事態の重さが分かり、隣家に犬の遺体を差し出す。
●誰かのお母さんも亡くなる。お父さんは家族に秘密でお母さんの遺体も糧にする。
●最後は子供達だけが生き残り、やっと雪が止んで終わる。


という衝撃作でした。
傑作選など幾らか探したのですが、単行本に収録されていないのか、タイトルがわからないから探せないだけなのかまだ出会えていません。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。
回答No.1 曽祢まさこ先生ではないのですが...
yukko-3
yukko-3
2019/02/09
曽祢まさこ先生なのは確実なのでしょうか?

関よしみ先生の「強欲な女神」に収録されている「凍った涙」という作品が、
お書きになられているあらすじに、とてもよく似ています。

こちらの傑作集にも収録されている模様。
https://bookmeter.com/books/564550」

タイトルで検索するといくつか記事がヒットしますので、
「もしかして」と思ったら検索してみてくださいませ。
回答No.2 曽祢まさこさんだと・・・
星 飛竜
星 飛竜
2019/02/10
「春を夢みて」という作品があります。
近未来に核戦争が起こり、核の冬になり雪が降り続くというものでしたが、主人公はマンション住まいではないし、「ペットの犬の死」というのもなかったように記憶しています。


次の画面へお進みください。

TOPへ戻る