1. TOP
  2. 復刊ドットコム相談室
  3. 「本のタイトルが知りたい」Q&A
  4. 「佐藤さとるさんの短編」についてのQ&A
復刊ドットコム相談室

すべての質問

すべての質問 本のタイトルが知りたい オススメの本が知りたい 本の内容について知りたい

あの本のタイトルが知りたい

「あの本のタイトルが知りたい」一覧へ戻る >>

佐藤さとるさんの短編
ボリボリ
ボリボリ
2019/01/17
海外に住む主婦です。私が今の娘と同じくらいの年の時によんだ、佐藤さとるさんの短編集に入ってた一つの物語をどうしても思い出したいのですが、、、またそのお話がはいっている本を入手したいのです。
ストーリーは主人公の少年が確か、おじさんからお土産でゾウかライオンのぬいぐるみをもらいます。そのぬいぐるみはアフリカのサバンナだかジャングルに行くことを夢みていて、男の子とその夢を共有する、、というような話だったと思います。
短編集の表題作でもなく、短い一編のお話しですので該当作を見つけるのは難しいと思うのですが、、日本に住んでいたら図書館等に通って、全作品の中身を確認できるのですが、かなわず。申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
回答No.1 ぴったりのお話ではありませんが・・・
絵本のソムリエ
絵本のソムリエ
2019/02/04
ボリボリさま
海外に在住ではもどかしいでしょうね。
私の持っている講談社文庫の佐藤さとる全集を
ざっと一通り見ましたがぴったりくるお話は見つかりませんでした。
おじさんからのお土産でゾウの人形をもらう話で
ピンときたのは
「百番めのぞうがくる」です。
※初出は1970年偕成社「百ばんめのぞうがくる」
手元にあるのは
講談社の「佐藤さとるファンタジー全集8 おばあさんの飛行機」昭和57年版に収録されているものです。

小さな時からゾウが大好きなたつおの部屋に百番目のゾウ(おじさんに貰ったキャラメルのおまけ人形)がやってきて、ゾウのお祭りが開かれるというお話です。

男の子と夢を共有するという要素が入ってませんが
ぼくが見つけた中では一番近いかと思い、参考までにご連絡してみました。
お役に立てれば幸いです。
回答No.2 絵本のソムリエさま、ご回答ありがとうございました。
ボリボリ
ボリボリ
2019/03/12
丁寧なご回答ありがとうございました!おそらくご教示くださったもので間違いないです!
すぐにお礼を言うべきところでしたが、数か所にこのような検索の質問をかけてたうえにパスワードが思い出せず、お礼が遅れてしまいました。
申し訳ありません。
すぐにネットで探して日本から送ってもらいます。
本当にありがとうございました。


この質問の回答受付は終了しました

TOPへ戻る