復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2018/12/21(返答 1件)

    受付中

    お姉ちゃんの素敵な部屋に入りたい小さな女の子の絵本を探しています。

    1995年前後に読んだ絵本を探しています。
    主人公はドアノブより背の低い小さな女の子です。
    内容は
    お姉ちゃん(小学生くらい)は1人の子ども部屋をもっており、素敵な壁紙やおもちゃで溢れています。
    主人公の女の子はドアノブに手が届かないため自分で開けることも出来ず、幼すぎるという理由で部屋に入れてもらえません。
    お部屋が憧れでどうしても入りたい女の子。
    その夜寝ていた女の子をお姉ちゃんのおもちゃ達が起こして、部屋に入れてくれます。そこではドールハウスや他のおもちゃも動き出しており、壁紙の絵も踊っています。
    おもちゃ達と楽しい時間を過ごした女の子は、翌朝もう一度お姉ちゃんの部屋を訪ねます。すると背が少し伸びていてどあを自分で開けることが出来ました。お姉ちゃんも大きくなったことを認めてくれて部屋に入れてくれるようになりました。


    このような感じです。
    装丁は薄ピンクの縦長く、他の絵本に比べあまり大きくなかったと記憶しております。
    挿絵はよくある絵本特有の原色というよりは繊細なタッチの線画でした。
    当時かかりつけの小児科の待合室に置いてあり、来院の度に読むのを楽しみにしておりました。
    その為内容等に齟齬が生じている場合がございます。
    お心当たりございましたらご協力お願い致します。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    サラーの部屋

    『サラーのおへや』
    原題"Sarah's Room"
    D・オーゲル (著), M.センダック (イラスト)
    Doris Orgel, Maurice Sendak

    世界の創作童話
    小学館 1979年

    復刊希望願いが出ている本です。

    参考URL:https://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=20238

    Miya Miya

    2021/09/22

次の画面へお進みください

この質問に回答する

T-POINT 貯まる!使える!