復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2018/12/21(返答 4件)

    解決済み

    子供向け本のシリーズ名を知りたいです

    どうぞよろしくお願いします。

    【いつ読んだ】1990〜1992年頃
    【物語の舞台となってる国・時代】巻、収録話によって様々。全て欧米。日本、アジアの話は皆無
    【翻訳ものですか?】翻訳ものを子供向けに平易に書いてあったと思います
    【あらすじ・覚えているエピソード】
    ・ドラキュラ
    ・フランケンシュタイン
    ・黒猫
    ・アッシャー家の崩壊
    ・ラブクラフトの書いたものもあったような気が…
    ・モルグ街の殺人
    他も多数ありましたが思い出せません…

    【本の姿(ハードカバー・ソフトカバー・文庫等)・装丁・挿絵】
    ハードカバーで、少しピンク寄りの紫の表紙、背表紙
    小学校の図書館に全巻置かれていて、表紙カバーはありませんでした。カバーは取り外されていたのか、元から無しの装丁なのかは不明です

    ○○全集、みたいな名前だったと思います。
    表紙にはデザイン化されたフクロウの絵が紫背景、黒で小さく描かれていました。シンプルです。
    カバーは別にあったのかもしれませんが私が見たのは上記装丁でした。
    全ての巻が同じ装丁で、どの巻もたまに挿絵が入ります。
    記憶違いかもですが、巻によって挿絵の絵師は異なっていたような気がします。
    アッシャー家の崩壊、黒猫は点描画がありました。
    壁から死体が見えて黒猫が鳴いている挿絵ですね。
    アッシャー家の崩壊は女性(? 髪が長かったです)が後ろを振り返っている絵が点描画でした。瞳が真っ白で気味悪かったので覚えています。
    ドラキュラは、ラストシーンのあたりで杭を打たれて伯爵が喉か首に手を当て苦しんでいるシーンの挿絵を覚えています。これは点描画ではありませんでした。
    【その他覚えている何でも・解決のためにやったことなど】
    ネットで検索もしてみましたがかすりもしない状況です。
    よろしくお願いします。

  • 回答
    No.1

    T.Yoshiki

    時代が全然合わないのですが、私が子供の頃=1970年代前半に刊行された「少年少女講談社文庫」(文庫本サイズでなくB6ハードカバー)というシリーズがありました。
    そのシンボルマークが「ふくろう」でした(脇に本を抱えているイラスト)。
    ドラキュラやフランケンは記憶に無いのですが、この文庫の「怪談」シリーズにポーの「黒猫」や、ラブクラフトの「ダンウィッチの怪物」が入っていました。
    「ふくろう」と「ラブクラフト」というワードが符合するので一応、情報としてお伝えします。
    因みに翻訳者は「黒猫」が白木茂、「ダンウィッチ」が都築道夫でしたが、同じ翻訳が90年代に別のシリーズに再収録された可能性もあるのではないでしょうか。

    参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1814/296-.html

    t.yoshiki t.yoshiki

    2019/01/02

  • 回答
    No.2

    Re:子供向け本のシリーズ名

    金の星社の「世界こわい話ふしぎな話傑作集」はいかがでしょうか。
    1984~87年頃に出た20巻ほどのシリーズで、ポー、ラブクラフト、フランケンシュタインもドラキュラも入っています。ポーの入る5巻のイラストはレオ・澤鬼で、この人は独特な点描画の人です。

    ただ、検索で出る書影はカバーがかかっており、カバーをはずした表紙がご記憶と一致するかどうか確認ができません。カバーには黒猫のシルエットがワンポイントで入っています。フクロウではないです。

    流砂 流砂

    2019/01/04

  • 回答
    No.3

    Re:子供向け本のシリーズ名

    T.Yoshikiさま

    ありがとうございます!
    どうやらふくろうではなく猫のようでした…
    私の記憶違いのせいで申し訳ございません。。。
    ただ、こちらのふくろうの本…なんと別件で探しているものでした!
    思いがけない形で見つかり感激です…お手間をおかけし重ねて申し訳ありませんでした、本当にありがとうございます!

    quicksilver quicksilver

    2019/01/05

  • 回答
    No.4

    Re:子供向け本のシリーズ名

    流砂さま

    おおおこれです!ありがとうございます!
    ふくろうではなく猫でしたね…大変失礼致しました。。。
    ふくろうだと確信があったのですが、私の記憶力は曖昧ですね…

    レオ澤鬼氏の点描、これです…子供の頃の記憶が一気に蘇り泣けてきてしまいました。。。

    残念ながら絶版のようですが、インターネットと古本屋めぐりをしつつ頑張って探してみます。
    お二方とも大変詳しくお調べ頂き感謝に堪えません。本当にありがとうございます!

    quicksilver quicksilver

    2019/01/05

この質問の回答受付は終了しました。

T-POINT 貯まる!使える!