1. TOP
  2. 復刊ドットコム相談室
  3. 「本のタイトルが知りたい」Q&A
  4. 「少女漫画ですが、巻末の読み切りは男子生徒のピュアBL」についてのQ&A
復刊ドットコム相談室

すべての質問

すべての質問 本のタイトルが知りたい オススメの本が知りたい 本の内容について知りたい

あの本のタイトルが知りたい

「あの本のタイトルが知りたい」一覧へ戻る >>

少女漫画ですが、巻末の読み切りは男子生徒のピュアBL
ゆず
ゆず
2018/10/31
確か王道・大手の少女漫画系出版から出された漫画だったと思うのですが、巻末の読み切りに、男子生徒(中学生か高校生でした)が同級生の男の子を好きだと気付く、ピュアなBL作品が入った漫画を探しています。

5年くらい前に、デジタルで1巻無料、とか3巻無料、というような形で読みました。本筋の少女漫画の内容は全く覚えておらず、検索しても思うように引っかからないため苦戦しております。

巻末読み切りの内容は、プールの授業?で始まります。主人公の男の子は高身長でイケメン、ちょっと軽い雰囲気で女子からよく声をかけられたりして、モテている。同級生の男の子は小柄で、眼鏡をかけていて、カメラで写真を撮るのが好きで少し地味。ある日同級生の男の子は、女の子からデート(水族館か動物園だった気がする)に誘われます。眼鏡の男の子はあまり女の子から声をかけられたりしないようで、デレデレしているのが主人公の男の子は面白くない。しかしデートは、女の子の希望か眼鏡の男の子が頼んだのか、主人公が勝手に来たのか忘れてしまいましたが、女の子と眼鏡の男の子の二人だけではなく、3人で行くことに。眼鏡の男の子は気合いを入れて準備をしてきたが、デートの最中、主人公の男の子は、女の子が友達と電話しているのを聞いてしまう。その内容は、女の子は眼鏡の男の子が好きなわけではなく、それをきっかけにして主人公の男の子と仲良くなろうとしていること、そして気合いをいれて準備をしてきた眼鏡の男の子のことを悪く言っていることだった。それを聞いた男の子は、眼鏡の男の子にその事実を伝えます。
それからなんやかんやあって(すみません、このあたり覚えていません。)、主人公の男の子は眼鏡の男の子と出会ったときのことを思い出す、回想シーンが入る。二人が出会ったのは、受験の時(もしくは結果発表の時)。主人公の男の子は泣いていて(理由は忘れました)、その場面でばったり出会うのだが、二人の受験番号がたまたま、何か理数系にとって意味のある、価値のあるようなものだったらしく、眼鏡の男の子はそれを指摘して笑い、主人公の男の子は泣き止む。
現在に戻り、最後、虹が出て、それを一緒に見たかったんだ、と当時と同じ顔で笑うのを見て、こいつが好きだな、と気づく。

(※記憶違いで間違っている可能性もございます。ご容赦ください。)

今ではかなりBLも増え、少女漫画の中に出てくることも少なくないかとは思いますが、当時読んだときは少女漫画の中にBLが出てきたことに対してかなり衝撃を受けた記憶がありますので、あまり最近の漫画ではないかと思います。ただ、絵柄は最近の少女漫画らしく、かわいらしい、優しい絵だったと記憶しています。

拙い文章で分かりづらく、申し訳ありません。長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。
どうしてももう一度読みたく、探しております、ぜひお力をお貸しいただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。
回答No.1 半年以上経っているので、見つかっているかもしれませんが…
なな
なな
2019/05/25
林みかせ先生の『うそカノ』1巻に収録されている『夏の涯(はて)』という作品だと思います。

ゆずさんが書かれている内容を見て「読んだことある!」と思ったのですが、私も結構前に読んだものだったのでぱっと思い出せませんでした。しかし、Twitterの検索で「少女漫画 bl 巻末」と調べたところ、何人かの方が呟いていてわかりました!少女マンガにblが収録されていることに、みなさん衝撃を受けていたようでした(笑)。


私も試し読みかなにかで読んだようなので、手元にそのマンガがなく合っているか分かりませんが、良かったら確かめてみてください!!
ちなみに、上記の検索結果で何名か画像付きで呟いていました!

次の画面へお進みください。

TOPへ戻る