復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2018/10/07(返答 1件)

    解決済み

    ペガサスと少年が登場するモノクロの絵本

    平成10年ごろに一度だけ読んだ絵本を探しています。
    タイトル、作者、表紙のデザインは覚えていません…。
    文章はなく、絵が全てモノクロのハードカバーの絵本です。

    記憶にあるストーリーは、
    ①主人公の少年が、家の窓の外から見える大木のそばにペガサスが隠れているのを見つける
    ②少年が急いで父親に知らせに行き、二人で見に行くが、ペガサスはいなくなっている
    ③少年は怒った父親にぶたれてしまう
    ④少年が一人になると、再びペガサスが現れる
    ⑤二人は仲良くなって空へ飛び立つが、途中で雷に打たれて落ちてしまう
    ⑥少年の夢落ちだった

    最後のシーンが正しいか曖昧ですが、流れとしてはこんな物語だったと思います。
    絵のタッチがかなりリアルで素晴らしく、とても感動した記憶があります。
    また見たいなと思い、読んだ年から前の年代をさかのぼり、色々なところで探しています。
    ご協力よろしくお願い致しますm(__)m

    ※特徴がよく似た絵本で「ペガサスにのって!」という作品がありますが、実物を確かめたところ、探していたものとは別の作品でした。

  • 回答
    No.1

    該当する本が見つかりました

    結局自力で見つけてしまいましたが、せっかくなので記載させていただきます。

    リンド・ウォード作
    The Silver Pony: A Story in Pictures
    でした。

    完全に洋書で、文字のない小説というテーマだそうです。
    これは普通に絵本として探しても見つからなさそうな感じでした。
    記憶にあったストーリーもおおむね一致します。
    20年ぶりに見てもやはり素晴らしい鉛筆画で特別な存在です。
    この場をお借りさせていただき、ありがとうございました。

    ひよ ひよ

    2018/10/11

この質問の回答受付は終了しました。

V-POINT 貯まる!使える!