復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2018/08/28(返答 2件)

    解決済み

    約30年ほど前に読んだ児童書のタイトルが知りたいです。

    恐らく25年~30年前に読んだ児童書のタイトルが知りたいです。

    埼玉県か川口市の夏の推薦図書かなにかで購入した記憶があります。

    表紙が緑色だった気がするのですが、これは後年に「緑の館」と当方がタイトルを間違って認識したため、イメージが緑色になってしまっただけかもしれません。

    内容ですが、主人公の女の子がいとこ?の女の子と長期休みを利用して外国の家に行くお話です。
    主人公といとこは似ておらず、いとこはお人形さんのように可愛い子。親戚なのに似ていない、と主人公は思っています。
    外国の家には偏屈なおじいさんがいて、2階に上がってはいけない?か入ってはいけない部屋がある。
    物語の途中の詳細は忘れてしまいましたが、実はいとこ?の女の子がおじいさんの孫で、入ってはいけない部屋には折り紙のモビールかなにかがあったような気がします。
    確か、いとこ?の女の子の両親(または、片親)は亡くなっていて、現在の家に引き取られ、その事実を本人は知らない、ということだったと思います。
    この外国の家に行ったのをきっかけに、真実が明かされたと思います。

    すごく断片的で申し訳ありませんが、このお話がすごく好きで、もう一度読みたくて仕方がありません。
    お心当たりがありましたら、是非、情報を教えて頂けますと幸いです。
    宜しくお願い致します。

  • 回答
    No.1

    外国ではないのですが・・

    内容から、おそらくこの本だと思います。
    高楼方子「時計坂の家」(リブリオ出版 1992年)
    現在は福音館書店から出ています。 



    参考URL:https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=1807

    流砂 流砂

    2018/08/30

  • 回答
    No.2

    ありがとうございました

    流砂様

    情報をくださって、ありがとうございました。
    「時計坂の家」は読んでみましたが、違うようでした。
    あらすじを見ると良く似ていたのですが…。
    せっかく教えてくださったのに、申し訳ありません。
    ですが、新しい本に出会えて良かったと思っております。
    本当にありがとうございました。

    ひな ひな

    2018/09/02

この質問の回答受付は終了しました。

V-POINT 貯まる!使える!