復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2001/03/02(返答 8件)

    受付中

    15年位前。「小学○年生」のような雑誌に載っていた漫画

    15年位前に、どこかで流し読みした作品です。
    「小学○年生」のような雑誌に掲載されていたと思います。

    主人公(もしくは、その親友?)の名前だけ記憶にあり、「風子(ふうこ)」
    といいました。
    タイムスリップして、ちょうど戦時中(大戦)の日本に紛れ込んでしまい、そ
    こで、同年代の女の子Aと仲良しになりつつ、逃げ延びて… 最後には、主人
    公だけは現代に戻ることができ、そこで「おばさん」になっているAを発見す
    るのですが、声をかけられずにすれ違うシーンで終わりました。

    そんなに長い話ではなかったように思います。
    戦時中のシーンでは、防空壕のようなところで、「水が飲みたい」と言ったと
    きに、病気の女性に竹筒に入った僅かな水を貰うのですが、腐っていて、それ
    でも感謝しながら飲む…というところがあり、印象に残っています。


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    役に立たないレスで恐縮ですが・・・

    覚えてるんですけどね。その、竹筒の水の話も、風子という名前も覚えてるんですけど。
    小学5年生か6年生に連載されていた漫画だったと思います。
    たぶん、1984年か85年頃。
    違うかもしれないけど、「たきおん」という名前の喋る紙飛行機に乗って、タイムトラベルする話のエピソードの一つではありませんでした?
    主人公の女の子が、巨大化した紙飛行機に正座して、上半身だけクロールで泳いで、時間の中をさかのぼるの。
    前にこのコーナーに出ていた「にらめっこ四重奏」や「ゆめちゃんちゃんこ」と
    同時期(あるいは同じ作者?)と思われるのですが・・・。

    この時期の小学館の学習雑誌のねたは、結構多いですね。「カイの旅立ち」とか覚えてる?好きだったんですけど(関係ない話でごめんなさい。)


    2001/03/04

  • 回答
    No.2

    ありがとうございます!

    さっそくの書き込み、ありがとうございます♪

    >覚えてるんですけどね。その、竹筒の水の話も、風子という名前も覚えてるんですけど。
    >小学5年生か6年生に連載されていた漫画だったと思います。
    >たぶん、1984年か85年頃。
    >
    ああ、良かった!
    記憶違いではなかったのですね。
    安心しました。

    >違うかもしれないけど、「たきおん」という名前の喋る紙飛行機に乗って、タイムトラベ
    >ルする話のエピソードの一つではありませんでした?
    >主人公の女の子が、巨大化した紙飛行機に正座して、上半身だけクロールで泳いで、時間
    >の中をさかのぼるの。
    >
    覚えていません… そういえば、どうやって「過去」に行くことになったのかも記憶にない
    です(^_^;)

    >前にこのコーナーに出ていた「にらめっこ四重奏」や「ゆめちゃんちゃんこ」と
    >同時期(あるいは同じ作者?)と思われるのですが・・・。
    >
    「にらめっこ~」は覚えています。そういえば同時期のような気がします。
    絵柄は違ったようです。

    >この時期の小学館の学習雑誌のねたは、結構多いですね。「カイの旅立ち」とか覚えてる?
    >好きだったんですけど(関係ない話でごめんなさい。)
    >
    なんとなく聞いたことがあるようなタイトルですね。
    見たら思い出すかもしれません。<「カイの旅立ち」

    学習雑誌、低学年のときは購読していたのですが、その後は友人の家で読んだ程度なんです。
    また思い出されたら、書き込んでくださいね!
    本当にありがとうございました。


    2001/03/05

  • 回答
    No.3

    覚えがあります

     その話には覚えがあります。当時読んでいた小学館の学年誌の中でも一番印象に
    残っている作品です。
     がしかし、肝心の題名と作者名を忘れてしまいました(役立たずですみません)。
    手掛かりになるかもしれないので、私が覚えていることを書いておきます。

     掲載時期は、82年から84年位ではないかと思います。
    主人公の名前は確か「琴里(ことり:字は違ったかも)」で、題名には主人公の名前が
    入っていたような気がします。「風子」は友達のほうの名前ではないかと思われます。

     あらすじは、
    主人公の行方不明の父親は、実はタイムマシンを発明して江戸時代に行き、そこで
    殿様になっていた。だがその父親がガンになってしまう。もちろん江戸時代ではガンは
    治せないが、特効薬が開発されている未来に行き、特効薬「ガン・ガナ・オール」を
    取って来ればガンを治せる。主人公は父親のために、タイムマシン(しゃべる紙飛行機で
    名前は「タキオン」)に乗って未来に向かう。しかしすんなり目的の時代に行くことができず、
    途中の時代に落ちてしまう。
     ・・・といったものだったと思います。最後は無事未来にたどり着いて薬を手に入れ、
    主人公は現代に戻ったと思います(父親がどうしたかは忘れましたが)。

     竹筒のシーンは途中で第二次世界大戦中の時代に落ちてしまい、東京大空襲に
    巻き込まれるというエピソードの中の一場面だったと思います。
    私もそのシーンは非常に印象に残っています。
     他に、主人公が逃げる途中に言問橋から隅田川に飛び込んだら、その直後に
    橋の上を火が通って、橋上にいた人はみな焼け死んでしまった・・・という場面も
    あったような気がします。

     十数年前の記憶にもとづくものなので、間違いもあるかもしれませんが、ご参考まで。


    2001/04/16

  • 回答
    No.4

    ありがとうございます!

    書き込み、ありがとうございます!
    まさしく私が探している話の内容でした。

    私の記憶は、最初に掲示板に書いたとおり、本当につたないもの
    ですが、だんだん形になってきて嬉しいです(^-^)。
    何よりも、実在していて、私の他にも覚えている方々がいらっしゃ
    るということが心強いです。

    いくつかのフレーズを検索にかけてみようと思います。

    また思い出されましたら、是非教えてくださいね。
    ありがとうございました!


    2001/04/16

  • 回答
    No.5

    判明しました

    書き込みをもとに検索をかけましたら、ヒットしました。

    高瀬直子の「およげ!ことりちゃん」
    「1982年 小学4年生」に連載。

    単行本未収録のようですので、残念ながら古本でも探せない
    みたいです(T_T)。
    暇ができたら、国会図書館に出かけてみます。

    いろいろとありがとうございました。
    今まで検索しても見つからなかったのですが、「ことり」と
    いう名前がわかったおかげで、あっさり見つかりました。
    大感謝です(^-^)。


    2001/04/16

  • 回答
    No.6

    おめでとうございます

     タイトル判明、おめでとうございます。
    少しはお役に立てたようで幸いです。

    > 書き込みをもとに検索をかけましたら、ヒットしました。
    > 高瀬直子の「およげ!ことりちゃん」
    > 「1982年 小学4年生」に連載。

     そうそう、そんなタイトルでした。
    タイムマシンの上でクロールするから「およげ!」なんですね。
    作者名の方はきれいさっぱり忘れていました。
     それにしても、どこの検索で引っかかったのですか?
    多少は私も検索をかけてみたのですが、見つからなかったもので・・・

    > 単行本未収録のようですので、残念ながら古本でも探せない
    > みたいです(T_T)。
    > 暇ができたら、国会図書館に出かけてみます。

     確か単行本一冊には収まらないくらいの長い連載だったと思うのですが、
    単行本化はされていないのですね。
     学年誌掲載のまんがはあまり単行本化されないものなのでしょうか。
    私もできればもう一度読みたいと思っていたのでちょっと残念です。


    2001/04/17

  • 回答
    No.7

    読みたいですよね・・・

    >  タイトル判明、おめでとうございます。
    > 少しはお役に立てたようで幸いです。
    >
    ありがとうございます。
    少しどころではありません!
    とても助かりました。

    >  そうそう、そんなタイトルでした。
    > タイムマシンの上でクロールするから「およげ!」なんですね。
    > 作者名の方はきれいさっぱり忘れていました。
    >  それにしても、どこの検索で引っかかったのですか?
    > 多少は私も検索をかけてみたのですが、見つからなかったもので・・・
    >
    「ことり タキオン」で、見つかりました。
    (@サーチで)
    同じように、「こんな漫画が…」といった会話をしている方々がいら
    っしゃるようでした。

    >  確か単行本一冊には収まらないくらいの長い連載だったと思うのですが、
    > 単行本化はされていないのですね。
    >  学年誌掲載のまんがはあまり単行本化されないものなのでしょうか。
    > 私もできればもう一度読みたいと思っていたのでちょっと残念です。
    >
    いくつかのサイトでの発言を読みましたら、やはり「もう一度」と考えている
    方や、「名作!」との声があるようです。
    検索で引っ掛かったところでは、「国会図書館でコピーしてきた」とのこと…
    そちらでないと、読めないのかもしれませんね。
    本当に残念です。

    いろいろと御親切にありがとうございました♪


    2001/04/17

  • 回答
    No.8

    よかったですね

    タイトル、わかったんですね。
    おめでとうございます。
    橋の上が焼けるシーンや、「ガン・ガナ・オール」という薬の名前は、
    そういえば覚えがあるような気がします。

    > いくつかのサイトでの発言を読みましたら、やはり「もう一度」と考えている
    > 方や、「名作!」との声があるようです。

    ところで、こういうページはご存じでしょうか。
    でも、単行本もでてない本は、対象にならないのかな。


    参考URL:http://www.fukkan.com/


    2001/04/17

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!