1. TOP
  2. 復刊ドットコム相談室
  3. 「本のタイトルが知りたい」Q&A
  4. 「小説のタイトルが知りたいです。」についてのQ&A
復刊ドットコム相談室

すべての質問

すべての質問 本のタイトルが知りたい オススメの本が知りたい 本の内容について知りたい

あの本のタイトルが知りたい

「あの本のタイトルが知りたい」一覧へ戻る >>

小説のタイトルが知りたいです。
麻婆豆腐
麻婆豆腐
2018/06/28
雑貨屋さんの書籍コーナーで見かけ、何となく立ち読みした本でした。お店を出た後、続きを読みたくなって探そうとしたのですが、肝心のタイトルがちゃんと思い出せません。
冒頭数ページしか読んでないのですが、特徴としては

・タイトルは「マ〇〇・マ〇〇」
・表紙が見えるように平積みされており、赤系の帯が付いていた
・表紙は屋内の明かりが見える両開きの扉と雨が描かれたイラスト?
・値段は1,500円くらい
・サイズはA5判
・4話構成の物語
・料理が関わる物語っぽい
・1話目に城之坂塔子(苗字は不確かだが名前は確定してます)という女性が登場する
・1話の始まりは終電車から降りた場面で、同時に雨が降り出す描写
・塔子が帰路の途中、貧血を発症して地面に跪く
・貧血で動けない所を女性に助けられる(おそらくその女性が小説の主人公ポジション?)

人目の届く場所に平積みされて帯が巻かれていたので、最近出版されたものだと思います。
久しぶりに引き込まれたので、どうしても手に入れて読みたいです。
情報不足だと思いますが、ご協力頂けると助かります。
どうかお願いします。

回答No.1 さがしてみました
はねこ
はねこ
2018/06/28
こんにちは。

読んだことがない本だったのですが,面白そうだったので探してみました。

古内一絵『マカン・マラン - 二十三時の夜食カフェ』ではないでしょうか。

・表紙の内容が違いますが赤い帯
・料理関係
・城之崎塔子という人が出てくる
・題名が「マ〇〇・マ〇〇」

このへんが一致したりしなかったりですがいかがですか?

参考URL:https://bookmeter.com/books/9909893
回答No.2 追記です
はねこ
はねこ
2018/06/28
『マカン・マラン』はシリーズもののようです。

マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ(2015年11月 中央公論新社)
女王さまの夜食カフェ マカン・マランふたたび(2016年11月 中央公論新社)
きまぐれな夜食カフェ マカン・マランみたび(2017年11月 中央公論新社)

(Wikipediaからのコピペです)

もしかすると,上に書いた最初の作品ではなく,続編のほうをご覧になったかもと思って追記させていただきました(続編のほうにも塔子さんが出ていらっしゃるかどうかは不明です)。

参考URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%86%85%E4%B8%80%E7%B5%B5
回答No.3 ありがとうございます!
麻婆豆腐
麻婆豆腐
2018/06/29
はねこ様、回答ありがとうございます。
お陰で小説のタイトルが分かりました!
はねこ様のおっしゃった小説のタイトルと合致しました。
表紙のイラストは全く違いましたが(なぜ扉と勘違いしたのか謎です…)、色は紺色で赤系の帯だったので、最初に挙げられた小説で間違いないです。
1巻は3年前に発売されて、シリーズものの小説だったのですね…!ビックリしています。
3巻とも買って読もうと思います。

読みたかった小説に辿り着けて良かったです。
はねこ様、この度は本当に本当にありがとうございました!


この質問の回答受付は終了しました

TOPへ戻る