復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2018/05/01(返答 1件)

    受付中

    代々16歳で結婚する女系家族が出てくる

    今から25年ぐらい前の漫画だと思います。

    内容は
    代々16歳で結婚してきた家族(なので母は32歳・祖母は48・曾祖母は64歳・高祖母は80)の娘が今度16歳になるので家族がその娘にそろそろ結婚を考える年だみたいな話をしていて、娘は今どきそんなはやく結婚なんてと思うのですが焦っている。
    その娘には気になる男の子(18歳ぐらい)がいて、その男の子と途中まではうまくいきそうな感じになるのだけど、無邪気な女の子が登場して、男の子は結局その子のことが気になってしまって(娘はその男の子が別の女の子が気になっていることに気づいていてその子のとこにいくように促すようなシーンがあった気がする)その子とくっつく。
    気になる男の子がフェードアウトして、16歳で結婚はできないと娘は思っていたけれど、外国人(ハーフ?)の男の子が登場して、いい感じになる。当時国際結婚は珍しいので家族はとまどっていたけど結局はくっついたような感じで話は終わる

    作者もタイトルもキャラクターの名前も出版社も全然覚えてない(少女漫画だったとしか)ですが、この内容で1冊の本(単行本)でした。
    お心当たりの方、書き込みお願いします!

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    追記

    主人公の16歳の女の子は聖子ちゃんカット?みたいな髪型でした。
    川原由美子さんの昔の漫画の絵(「ミルクハウス」「KNOCK」あたり)が似てる気がします。

    アリンコ アリンコ

    2018/05/02

次の画面へお進みください

この質問に回答する

T-POINT 貯まる!使える!