1. TOP
  2. 復刊ドットコム相談室
  3. 「本のタイトルが知りたい」Q&A
  4. 「教えてください!小学生の時に読んだ詩集です」についてのQ&A
復刊ドットコム相談室

すべての質問

すべての質問 本のタイトルが知りたい オススメの本が知りたい 本の内容について知りたい

あの本のタイトルが知りたい

「あの本のタイトルが知りたい」一覧へ戻る >>

教えてください!小学生の時に読んだ詩集です
ロキ
ロキ
2018/03/04
小学生4~6年生の時に教室に置いてあった詩集です。

タイトルはたしか「光る君へ」「ひかる君へ」のどちらかだった気がします。
(「君」を「くん」と読み間違えて友達と「ひかるくんって誰だろう?と話したのを覚えているので」)

内容は暗い、死を想起させる詩が多かったです。
かなりあやふやですが以下のワードを覚えています

・爪先立ちで空に落ちる

・光る君のために爪を剥ぐ

・姉の葬列

・だから私は自閉症の子を産んだ(この詩が一番最後のページでした、一番印象に残っています)

言い回しはかなり違っていると思います。


ハードカバーですが、カバーが外されていたので装丁は分かりません。


出版年は正確な年は覚えていないのですがかなり昔でした。


不明な点が多く、また小学生の時の記憶なのであやふやな所ばかりですが、心当たりのある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
回答No.1 ひかる君
流砂
流砂
2018/03/04
タイトルから検索すると、黒羽由紀子「ひかる君」(国文社 1988年)という詩集がヒットします。
これがお探しの本かどうかはわからないのですが、ご参考までに。

次の画面へお進みください。

TOPへ戻る