1. TOP
  2. 復刊ドットコム相談室
  3. 「本のタイトルが知りたい」Q&A
  4. 「塩鮭を小さくほぐしてごはんにのせたお弁当が出て来る話」についてのQ&A
復刊ドットコム相談室

すべての質問

すべての質問 本のタイトルが知りたい オススメの本が知りたい 本の内容について知りたい

あの本のタイトルが知りたい

「あの本のタイトルが知りたい」一覧へ戻る >>

塩鮭を小さくほぐしてごはんにのせたお弁当が出て来る話
kokoro
kokoro
2017/11/14
今となっては、物語だったのか詩だったのかわからないのですが、一昔前の日本の北国の子ども(男の子)の目線で書かれた内容だったように思います。裕福ではなくお弁当に大きな切身は入れられないので、お母さんが焼いた塩鮭の身を小さく小さくほぐしてごはんにのせてくれる、という一場面が記憶にあり、今も思い出すとシャケが食べたくなります。あれは何の本だったのか、いろいろキーワードを入れて検索して見てもわからず、ずっと気になっています。お母さんとごはんのありがたみや切なさも入っていたような・・・。
読んだのは今から40年以上前(昭和40〜50年代)だったと思いますが、もしかしたらもっと前に出た本だったかもしれません。ご存知ではないでしょうか・・・。
回答No.1 それは作文ではないでしょうか
より。
より。
2018/01/17
その内容、記憶があります
全国作文コンクールの優秀作集にあったように思います。

私が小学生の頃に読みましたので
小学生の部ではないかと思います。

近所の図書館で調べてみましたが 一番古いもので1982年の分でした。
1960年代か1970年代かだと思いますので確認できませんでした。

はっきりした話でなくて すみません。


次の画面へお進みください。

TOPへ戻る