1. TOP
  2. 復刊ドットコム相談室
  3. 「本のタイトルが知りたい」Q&A
  4. 「読み切りを集めた少女漫画雑誌に載っていました。」についてのQ&A
復刊ドットコム相談室

すべての質問

すべての質問 本のタイトルが知りたい オススメの本が知りたい 本の内容について知りたい

あの本のタイトルが知りたい

「あの本のタイトルが知りたい」一覧へ戻る >>

読み切りを集めた少女漫画雑誌に載っていました。


2000/07/09
私もずっと以前から気になっている漫画があります。読んだのは、私が小学生か中学生の頃なので、少なくとも7年以上前に発表されたものです。当時別冊「花とゆめ」や何やら、分厚い漫画雑誌を買いに買っていました。読み切りものが載っている、怖くない少女漫画雑誌です。プリンセスの別冊?などもありました。
 どの雑誌だったかも、作者の方も、分かりませんが、内容は覚えています。

 天涯孤独の施設育ちの主人公が、勉強がしたく、高校に行きたい子のために出資してくれる「あしながおじさん」に、出会い、恋をして恋人になる話でした。主人公は学術優秀ではありませんが、高校に進学したかったのでどうにかして出資してもらっていました。それから、あしながおじさんは、「そう」さんと呼ばれていたような気がします。また、そうさんは使用人のいる立派な家に住んでいる実業家で30くらいだった気がします。主人公は15~16くらいです。そうさんが、きれいなお嬢様とお見合い?かなんかをして、そのお嬢様は自分で焼いたケーキをそうさんにプレゼントするんです。その場に主人公もいて、何かの童話とごっちゃにした彼女は、ケーキには惚れ薬というか、そういうエッセンスが含まれていて、そうさんがケーキを食べたら、お嬢様にそうさんをとられてしまうとおもって、とめようとして、泣きます。
 そうして、主人公はそうさんに気持ちを打ち明け、そうさんがほっぺにキスをします。
 それから、たしか最後にバトラーかそうさんのお父さんか誰かが、「こんなおじさん(そうさんのこと)でいいのかい?」と主人公に訊ねます。そうしたら、主人公は「あしながおじさんは最強よ」とかなんとか答えておしまいです。

 絵は素朴な感じで、「ゆめ色クッキング」の頃の「くりた陸」さんの絵に似ていたように思います。
 どなかかご存知の方がおられましたら、お教え下さい。お願いします。       タケ

 (新しくトピックができたとのことですので、改めて載せて頂きました)
回答No.1 Sweet れぼりゅーしょん


2003/04/01
1989年花とゆめFresh増刊掲載の
かわなみはるかさん「Sweet れぼりゅーしょん」ですね。
現在は高橋冴未さんというお名前で活躍されています。
かわなみはるか時代の短編がこのたび、めでたくコミックス化され、お探しの作品も収録されています!(2003年3月発売)
新書館WINGS COMICS「記憶の化石」高橋冴未
で探してみてください。

次の画面へお進みください。

TOPへ戻る