1. TOP
  2. 復刊ドットコム相談室
  3. 「本のタイトルが知りたい」Q&A
  4. 「50年くらい前のマンガのタイトルを知りたい」についてのQ&A
復刊ドットコム相談室

すべての質問

すべての質問 本のタイトルが知りたい オススメの本が知りたい 本の内容について知りたい

あの本のタイトルが知りたい

「あの本のタイトルが知りたい」一覧へ戻る >>

50年くらい前のマンガのタイトルを知りたい
somari
somari
2017/05/10
約50年くらい前のマンガだと思います。
雑誌じゃなくて、貸本で読んだような記憶があります。
主人公は小学生くらいの女の子で、ひとりで縄跳びをしています。
33回だったか、続けて飛ぶと反世界?に移動して、反世界の自分に会う。
元の世界に戻るには、反対向きに縄跳びを33回?続けて飛ばないといけない。
多分作者は矢代まさこ先生じゃないかと思ってたのですが違うかも。
回答No.1 33番目の輪 鷹羽あこ
たかちゃ
たかちゃ
2019/01/21
「昭和42年『銀河』7号掲載『非科学シリーズ』と銘うった鷹羽あこのSFシリーズの一編。33回目のなわとびがワープ航法と同じ働きをするというアイデアを使った短編で、夭折した鷹羽あこはいくつかのSF短編を残している。」
 
※SFファンタジア6 マンガ編 1979(学研)「SFと少女漫画」荒俣宏

残念ながら私は読んだことはありませんが表紙と他1ページだけ縮小サイズで紹介されていました。縮小とはいえ大和和紀、青池保子と同ページに掲載されていて、知らない漫画家だけどアイデアが面白いと記憶していました。

次の画面へお進みください。

TOPへ戻る