復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2017/02/01(返答 3件)

    解決済み

    たぶん40年以上前の絵本です

    たしか小学校の頃、学校の図書室で読んだものだと思います。
    民話風の絵柄でしたが、恐らく昔話ではなくオリジナル作品だったと思います。
    題名も作者もわかりません。

    貧しい女の子が主人公です。
    幼くして奉公に出された女の子は、ある日、裕福な奉公先の一人息子が高熱を出したため、身代わりに熱を吸い取るようにと、着物を脱がされて、その男の子と手と手、足と足をぴったり繋ぎ合わされます。
    口と口も合わされて、男の子の熱のある息を、女の子の息と交換します。
    おかげで男の子の高熱は下がった・・・という内容だったと思うのですが、その後女の子がどうなったのか覚えていなくて、気になっています。

    もしかしたら小学生には刺激的すぎて最後まで読まなかったのかもしれません。

    何かご存じの方がいらしたら教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  • 回答
    No.1

    RE:たぶん40年以上前の絵本です

    四国の高松に「奉公さん」(ほうこうさん、ほうこさん)という郷土玩具があります。昔、病気のお姫様の身代わりになった女の子をモデルにした人形で、子どもが熱を出した時にこれを抱かせ、その後海に流すと病気が治る、と言われているそうです。
    おたずねの絵本は、もしかしたら奉公さん人形の由来に関係したものではないでしょうか。
    具体的な回答でなくてすみません。何か手がかりになるとよいのですが。

    流砂 流砂

    2017/02/07

  • 回答
    No.2

    極楽金魚

    連投失礼いたします。
    奉公さん人形関連の絵本がないかと調べていたところ、こちらがみつかりました。

    「極楽金魚」遠藤啄郎・著 岩崎巴人・絵 フレーベル館 1971年

    残念ながら本の内容まではわかりませんでしたが、同タイトルで作者も同じ(おそらくこの本の元となった)人形劇がありましたので、ご参考までに貼っておきます。


    参考URL:http://www.yokohama-boattheatre.org/company-information/works/kage-e-gokuraku-kingyo

    流砂 流砂

    2017/02/07

  • 回答
    No.3

    ありがとうございました!

    >>流砂さん

    確認が遅くなり、申し訳ございません。
    あらすじを読みました。『極楽金魚』で間違いないと思います。
    この内容で県内図書館に所蔵がありましたので、取り寄せて読もうと思います。
    憶えていなかったけれど、悲しい結末になってしまうのですね・・・。
    長年の疑問が解けました。本当にありがとうございました。

    ともとも ともとも

    2017/02/20

この質問の回答受付は終了しました。

T-POINT 貯まる!使える!