1. TOP
  2. 復刊ドットコム相談室
  3. 「本のタイトルが知りたい」Q&A
  4. 「海外警察小説で、五年以上前に読みました。新作ではありませんでした」についてのQ&A
復刊ドットコム相談室

すべての質問

すべての質問 本のタイトルが知りたい オススメの本が知りたい 本の内容について知りたい

あの本のタイトルが知りたい

「あの本のタイトルが知りたい」一覧へ戻る >>

海外警察小説で、五年以上前に読みました。新作ではありませんでした
えまちゃん
えまちゃん
2016/09/04
タイトルを教えて下さい。

あらすじは、娘が失踪して、母親が憔悴します。

警察が色々調べて、最後の最後に、母親が殺しを自供します。

その自供が鬼気迫っていて、長い独白で、少し狂気じみていてとても怖かったです。

私が読んだ時のは五年くらい前、図書館で借りて読みました。

自分なりに色々調べ、ヒラリー・ウォーの【生まれながらの犠牲者】が有力かと思うのですが、現在どの図書館でも取り扱われておらず、国会図書館にも蔵書がない状態です。

こんな希少な本が、五年前に図書館で借りられたとは思えないので、やはり別の本なのかなぁと思います。

作者の性別も、タイトルも全く覚えていません。

読んだ文庫で、これを書いた作家のシリーズを何冊か続けて読んだ記憶があり、一発屋の作家ではないと思います。

よろしくお願いします。
回答No.1 この投稿は削除されました
回答No.2 一字違い
茉莉花
茉莉花
2016/09/06
お探しの本は、内容からして、質問に書かれている書名で間違いないと思います。

ただし、タイトルが若干間違っており、正しくは『生れながらの犠牲者』です。
(×→生まれ ○→生れ)
作者はヒラリイ・ウォー(またはヒラリー・ウォー、ヒラリィ・ウォー)で、日本での初版は1964年の早川書房のポケミスで、1998年に再版されています。
「警察署長フェローズ」シリーズのひとつです。

正しい書名で検索されると、全国の公共図書館やNDLでの所蔵が確認できます。
おそらく、再版されたものを借りて読まれたのではないのでしょうか?
回答No.3 この投稿は削除されました
回答No.4 ありがとうございます
えまちゃん
えまちゃん
2016/09/07
ご回答ありがとうございます。

タイトル間違いのご指摘も、目からうろこでした。

早速、やり直して検索し直してみようと思います。

古書店のポケミスも、今では中々の高値です。

「もしこの本じゃなかったら・・・」と購入を躊躇っていましたが、これで自信もって購入できます。

丁寧なご回答、ありがとうございました

次の画面へお進みください。

TOPへ戻る