復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2016/08/08(返答 2件)

    解決済み

    小学生の男の子と父親の中身が入れ替わってしまう外国の小説

    30年くらい前に読んだ子ども向けの小説です。
    所々、外国っぽい挿絵が入っていました。

    主人公の少年と父親がどうして入れ替わったのか
    特別な成り行きはなかったように思います。

    朝起きたら入れ替わっていて・・・という感じだったはず。
    基本、ギャグテイストでした。

    どうすれば元に戻るのか検討がつかないので、とりあえず
    男の子は父親のフリをして仕事へ行くことになります。

    そして仕事先で新しく1人の女性と出会います。
    それは以前、男の子の学校にいた「ムーン先生」という
    その名の通り満月の様に丸顔の女性でした。

    なんとその「ムーン先生」だけが中身が自分の元教え子だと気付くのです。

    男の子には、片方の足の甲をもう片方の脚の膝裏につけてこするという、
    独特のクセがあります。
    父親に「コウノトリのポーズはやめなさい」と注意されています。

    これまた「自然に」数日入れ替わった二人は元に戻ったように思います。

    原作も外国人だったと思いますが、どの国かはわかりません。

    タイトルの一部でも思い出せたらいいのですが、全く思い出せません。

  • 回答
    No.1

    Re:小学生の男の子と父親の中身が入れ替わってしまう外国の小説

    「パパあべこべぼく」(メアリー・ロジャーズ 福武書店 1989年)ではないでしょうか。
    私は未読ですが、リンク先に詳しい内容が紹介されており、ムーン先生も出てくるので間違いないのでは。

    参考URL:http://www.hico.jp/sakuhinn/6ha/papaabe02.htm

    流砂 流砂

    2016/08/09

  • 回答
    No.2

    ありがとうございました!

    「パパあべこべぼく」ですね!
    リンク先も見ました、間違いありません。

    なかなか検索しても出なかったのに、ありがとうございます!

    この作者の方は他にも母娘入れ替わりモノで、そちらは映画化もしているんですね。
    その作品は知っていたのですが、まさか同じ作者が書いていたとはわかりませんでした。

    長年の謎が解けました。ありがとうございました。

    ろろ ろろ

    2016/08/14

この質問の回答受付は終了しました。

V-POINT 貯まる!使える!