復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2015/04/15(返答 2件)

    解決済み

    70年代の少女マンガ

    カテゴリーはSFでしょうか。萩尾望都さんの絵に似ていた気がするのですが・・・。
    お話は、両親の離婚に伴い、一人息子が縦半分にされ、お父さんが右側、お母さんが左側をそれぞれ引き取ります。
    お父さんは科学者(?)だったので、精巧なロボットで左半分の体を息子に作り、見た目には半分ロボットには見えない完璧な外見な息子に生まれ変わります。
    お母さんに作られた右半分は見るからに人形、お母さんに引き取られた左半分の息子は学校などでも外見から苛められます。
    ある日、2人(元は1人の息子)が、出会いますが、お父さんに引き取られた方は冷酷な人間になっていました。
    何か事件があって、お母さんに引き取られた方が、自らを犠牲にしてお父さんに引き取られた方を助けます。お母さんに引き取られた方は左半分なので心臓があり、よって人間の「心」があったから、というお話でした。
    萩尾望都さんの作品を調べたのですが、いまだにわかりません。
    他のマンガ家さんの可能性もあります。
    もしおわかりの方がいらっしゃれば嬉しいです。

  • 回答
    No.1

    井上奈緒 『マルセル』が、似ているようなのです。

    『マルセル』
    作:井上奈緒
    「週間少女フレンド」1975年20号
    だいたい5月下旬か6月あたりでしょうか。
    単行本を検索してみたのですが、わかりません。

    かすかに覚えているような気がして、気になって、「二つに分けられた子供」で検索してみました。
    その結果、少女漫画について語るサイト「鈴木めぐみの情熱的マンガ生活」の中に、次のリンクのやり取りを見つけました。
    この回答は、ここの書き込みを参考にしました。

    タイトルを突き止めた書き込みはこちらです。
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~comic/sakuhin/sakuhin0070100800/sakuhin00744.htm

    こちらは親サイト です。
    http://www7a.biglobe.ne.jp/~comic/ 


    参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~comic/sakuhin/sakuhin0070100800/sakuhin00744.htm

    洛陽 洛陽

    2015/04/22

  • 回答
    No.2

    ありがとうございます!

    これです!!
    その頃、家に週刊少女フレンドがありましたから、絶対コレです!
    萩尾望都さんとばかり思っていましたが、違いましたね。
    他に、探していた方もいらっしゃったようで、嬉しいです。
    数十年に渡る謎が解けました(笑)。
    本当にありがとうございました。

    mitchie mitchie

    2015/04/23

この質問の回答受付は終了しました。

T-POINT 貯まる!使える!