復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2014/02/17(返答 1件)

    解決済み

    ハードボイルド物?

    現在20代ですが、通っていた高校の図書室にあった本のタイトルがどうしても思い出せません。
    当時既に大分くたびれた感じの本で、すでにその高校には無くなってしまったようです。

    黄色い表紙の文庫本で、内容はサスペンスと言うか、コメディ調のハードボイルド物といった感じでしょうか。
    海外の作品で、登場人物は中年の探偵だったと思います。何巻かのシリーズ物で、3巻か4巻くらいに「聖剣の~」と言ったようなタイトルがついていたのを覚えています。
    毎回女性が出てきて、助平な主人公が色々起こす、みたいな内容だったと思うのですが。

    本当におぼろげな記憶しかないのですが昔からどうも気になって仕方が無いので誰かご存知の方がいれば、と投稿しました。

  • 回答
    No.1

    「聖なる剣を奪いとれ」で正しければ…

    ハヤカワミステリ文庫から出ていたロス・H・スペンサー作「私立探偵パーデューシリーズ」ではないでしょうか。
    「されば愛しきコールガールよ」「おれに恋した女スパイ」「哀愁のストレンジャー・シティ」「聖なる剣を奪いとれ」「怪人ホー・ホーホ博士」と続きます。中古なら今でも手に入るようですよ。もしこれが正解ならば、初版が80年代なのもありますが、この内容で高校の図書室にあったというのが驚きです。主人公の細君は元娼婦だし、主人公は結婚後も浮気しまくりなんですが…。

この質問の回答受付は終了しました。

V-POINT 貯まる!使える!