1. TOP
  2. 復刊ドットコム相談室
  3. 「本のタイトルが知りたい」Q&A
  4. 「映画技師が過去を撮影するカメラを発明してアレクサンダー大王の一生などの映画製作をしたS...」についてのQ&A
復刊ドットコム相談室

すべての質問

すべての質問 本のタイトルが知りたい オススメの本が知りたい 本の内容について知りたい

あの本のタイトルが知りたい

「あの本のタイトルが知りたい」一覧へ戻る >>

映画技師が過去を撮影するカメラを発明してアレクサンダー大王の一生などの映画製作をしたSF小説です。学習雑誌の付録でした。
河原芦太
河原芦太
2013/06/10
昭和41年ころ,学習雑誌の中学1年生時代(旺文社)または中学1年生コース(学研)の付録の文庫のSF小説だったと記憶しています。
場末の映画技師が,過去を映すカメラを発明しました。
そのカメラで,アレクサンダー大王の一生を撮影しました。
アレクサンダー大王の映画は完成しました。
映画は,迫真の演技をする無名の役者,雄大な戦闘シーンで大ヒットとなりました。
映画技師は,世の賞賛を浴びました。
続いて,映画技師は,過去を映すカメラで,フランス革命やアメリカ独立戦争を撮影して,映画化をしました。
しかし,フランス革命の映画は神聖な革命を冒涜するものだと言われ,独立戦争の映画は,英雄のワシントンを侮辱するものとして,世の強い非難を受けました。
失意の映画技師は、過去を撮影するカメラとともに,行方不明となりました。

以上のようなあらすじだったと思います。
いろいろ調べましたが,題名が,分かりません。

もし,ご存じの方がおられれば,ご教示をお願い致します。
回答No.1 シャーレッド
ocean
ocean
2013/06/11
Amazonから
時を超えたタイムカメラの映像に、レフコーは思わず、目を見張った。だが、そのかげには、地球の破滅という、大きな秘密が……。
内容(「MARC」データベースより)
映画プロデューサーのエドは、映写技師のミゲルが発明したカメラの力を知って驚いた。時間の流れを再現させる不思議なカメラをめぐって、FBIやソ連のスパイが入り乱れて争い合う。

シャーレッド・あるいはシャーレットと記載される作家T.H.Charlotの作品みたいですね。
邦題も様々のようですよ。

「カメラは知っていた」 中学一年コース 1965年5月号付録名(中学生傑作文庫) 

「タイムカメラの秘密」 中学三年コース 1970年10月号

「努力」S・Fマガジン 1977年5月号

「タイムカメラの秘密」
国土社 1983年 少年SF・ミステリー文庫
国土社 1995年 海外SFミステリー傑作選 ; 8)

http://blog.goo.ne.jp/oogyorutako/e/643e4bf9699569df850f6e1c79a27281
回答No.2 有り難うございました
河原芦太
河原芦太
2013/06/11
ocean様

早速,的確なご教示をいただき,ありがとうございました。
私一人では,とても,見つけることが出来ませんでした。
初めて,このような掲示板を利用しましたが,すごいなと思いました。
長い間,探していた本が見つかりました。

私が読んだのは,中学一年コース 1965年(昭和40年)5月号の付録(中学生傑作文庫)だったと分かりました。
計算してみると,そのとき,私は中学1年生でした。

関西の図書館には,そのころの中学1年コースの蔵書はないようですので,ocean様に教えてもらった他の本を読むように致します。

時々は,インターネットで,その付録文庫が出品されていないか,確認するように致します。


本当に有り難うございました。



 

次の画面へお進みください。

TOPへ戻る