復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2012/01/12(返答 2件)

    受付中

    幻想小説、変身する人工生物のペット、少女、汽車

    おそらく15年くらい前に図書館で借りた大人向けの幻想文学を探しています。短編かもしれません。人工生物のペットが出てきて、そのペットは対象物の一部を切り取って食べることでその対象物に変形できる能力をもっています。(つまり飼い主ののぞむ形になれる)何かがあって飼い主が死んでしまったので家を出て、小さな女の子に変身して、その次に打ち捨てられていた汽車に変身します。汽車の一部を切り取るために口から切削器を吐き出すのですが、現在のからだが少女なので口が切れて地面に血が滴った…という部分しか覚えていませんがすごく読み返したいです。確か挿絵は無くて、装丁はおとなしめの植物のリピート柄だった気がします。もしかしたら別の話と混ざってしまっているかもしれないので、ほんの少しでも、一部でも、「これに似てる気がする」というものがあれば教えていただけるとうれしいです。


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    「ハイブリッド・チャイルド」では?

    大原まり子のSFで、「ハイブリッド・チャイルド」ではないでしょうか。
    ずいぶん以前に読んだのですが、少女の姿で乗り物(私の記憶では、甲虫のような翅を持った飛行機械でした)のサンプルを取るために口から内部のメカ(?)を突き出し、そのときに血がしたたるシーンは覚えています。
    上記タイトルで検索していただいても出てくると思いますが、参考になりそうなURLも紹介しておきます。

    参考URL:http://cvs.blog7.fc2.com/blog-entry-2020.html

    サトチ サトチ

    2012/02/13

  • 回答
    No.2

    ありがとうございます!

    きっとそれだと思います!
    他のサイトでも質問したりしていたのですがまったく反応がなかったのでほとんどあきらめていました。聞いてみてよかったです。早速探して読みます!


    2012/02/20

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!