復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2000/07/06(返答 2件)

    受付中

    「ベイリーフ」という名前のロン毛&メガネの男が恋をする少女マンガ

    20年程前に読んだマンガなので、うる覚えですが...

     主人公の学生ベイリーフは、見た目はロン毛でメガネ(この当時はダサかった)、おまけに内気なのでガールフレンドも作れない男。そんな彼もとてもカワイイ女の子A(名前が思い出せない)に密かに恋をしています。

     ベイリーフはものすごく頭が良かったので、その子に振り向いてほしさに『かっこ良くなる薬』を作ってしまいます(錠剤で確かシャンプーやリンスも入っていた?)

     その薬の効果で一定時間だけかっこいい男「リー(?)」に変身します(数分~数時間)。たちまちリーになったベイリーフはみんなの人気者になります。けれど、誰も彼がベイリーフだという事に気づきません。

     リーは確かに女の子たちにもてるのですが、肝心のAだけは、リーには全く興味がなく、ベイリーフの方に好感があるっぽいのです。その事になかなか気づかないベーリーフは、薬を飲み続けるうちに、だんだんリーに人格を奪われていきます(リーになっている時は性格が強引になるらしいです)。結局、リーに体をのっとられるのを阻止するために、ベイリーフは青酸カリを飲みます....。

     こんな内容ですが、マンガ自体はコメディタッチです。
     いかにも昔の少女マンガ、という感じで当時幼稚園くらいでしたが大好きでした。
    ただ、当時は字がほとんど読めなかったので、絵だけを見たり親に教えてもらいながら理解していました。できれば、ちゃんと読んでみたいです。

     でもタイトル、作者、出版会社すべてわかりません。古本屋でも背表紙のタイトルで雰囲気にあうような物で探していますが、全くみつかりません。

     藁にもすがる思いで書き込みさせていただきました。
     どうか、よろしくお願いいたします。


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    Re: 「ベイリーフ」という名前のロン毛&メガネの男が恋をする少女マンガ

    はいはい、知ってます~。
     
    タイトルは「BYE BYE ハンサム・ボーイ」です。
    作者は、しらいしあい さん、
    秋田書店 ひとみコミックス「わたしのあきらクン」3巻に収録されてます。
    ちなみに主人公が密かに恋する女の子の名前は、キャロットです♪

    子供の頃このコミックスを姉が集めていて、私も愛読してました。
    結構まだいろんな古本屋で見かけるので、探してみて下さい~。


    2000/08/09

  • 回答
    No.2

    「ベイリーフ」ありがとうございます!!!

    一撃離脱さま

    初めまして。
    教えていただきありがとうございます!!
    今でもあてもなく古本屋で探しまわっていました。

    「わたしのあきらクン」...まさか、あの中に収録されていたとは...!
    以外でした。「わたしのあきらクン」の3巻は昔よく読んでいました。
    (何故か3巻だけ家にあって)

    女の子がカゼをひいたあきらくんのためにお母さんと鍋焼きうどん(。。。だったカナ?)を
    作ってあげる所が印象的でした。読みながら「うどん食べたいな~」なんて思ったりして(^ ^)。

    タイトルで探そうとしても見つからないわけですね。
    (と言いつつタイトルもわからなかったでのすが)

    それにしても夢のようです。明日早速古本屋へ行きたいと思います。
    本当にどうもありがとうございました(>▽<)。


    2000/08/09

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!