復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2010/04/07(返答 4件)

    受付中

    25年以上前の少女漫画で、王子と結婚が決まった妹(姉?)に嫉妬して…とう内容のホラー

    25年以上前に、なかよし、りぼん、ちゃおのどれかに掲載されていたと思う少女漫画なのですが、作者と作品名が分かりません。
    ご記憶にある方はなんでも良いので情報宜しくお願いします。

    前編、後編くらいの短編。
    時代設定は中世ヨーロッパくらい。

    内容は
    美人姉妹がいて、妹(あるいは姉)は王子と結婚が決まる。
    王子と結婚が決まった妹に嫉妬した姉は、妹を沼で溺死させる。
    妹が死んでしまったので代わりに王子は姉と結婚することを決める。
    王子との結婚が決まってから姉は妹の亡霊に悩まされるようになる。
    結婚式当日、姉は王子から送られたドレスを着ようと長持を開けると中から妹の亡霊が出てきて、姉は長持に挟まれて死んでしまう。
    姉妹を死なせてしまった王子は深く悲しむ。

    小学校の頃に友達の家で読んだのですが、姉が挟まれている長持の上に妹の亡霊が乗っているシーンが非常に怖くて、何度も友達に借りて読みました。

    宜しくお願いします。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    曽祢まさこ先生「金のベールに銀の針」では??

    あらすじを読んで私がパッと思い浮かんだのは、曽祢まさこ先生の読み切り作品
    「金のベールに銀の針」です。suzumuraさんの記憶にあるように、ラスト近くの長持
    のシーンは…私もよく憶えていますよ~。

    当時(20数年前)、曽祢まさこ先生は講談社「なかよし(本誌でも別冊のDXでも
    描かれていました)」で活躍されていた作家さんなので、たぶん間違い無いと思う
    のですが…。

    このタイトル・作家名でウェブ検索すれば詳しいあらすじが出てくると思いますし、
    漫画文庫の中(どの文庫かタイトルを失念しましたが)にも収録されていたかと
    思います。なので中古本でもよろしければ、今でも入手可能ではないでしょうか??

    以上、ご参考になれば幸いです。 

    ↑↑↑

    【追記】
    一度書き込んだ後に再検索してみたら、収録されている文庫タイトルが判明しま
    した。講談社漫画文庫『「なかよし」ミステリー&ホラー傑作選』です。

    この文庫本が発行された当時に読んだ記憶がありますが、曽祢先生だけでなく、
    他の先生方のミステリー&ホラー系の短編が掲載されていて(アンソロジー形式
    ですね)、なかなかお得感のある一冊でした。

    発刊が少し古いので中古でしか入手出来ないと思いますが、よろしければ探して
    みてください。

    リリアン編み リリアン編み

    2010/04/08

  • 回答
    No.2

    ありがとうございます。

    リリアン編み様

    ありがとうございます。
    曽根まさこ先生の「金のベールに銀の針」を調べてみたところ私の探している作品でした。
    詳しい情報もありがとうございます。
    何年も気になっていた作品だったのでスッキリしました。
    本当にありがとうございます。

    曽根先生の作品は何冊も持っているのになぜ気が付かなかったのかしら…

  • 回答
    No.3

    曽祢まさこ傑作集ホラーガーデン2 発売中です

    「金のベールに銀の針」なら ぶんか社から3月に発売された雑誌「曽祢まさこ傑作集ホラーガーデン2」に掲載されてますよ
    参考URL ぶんか社サイトで ネット購入もできます

    参考URL:http://www.bunkasha.co.jp/book/b61335.html

    ゆかり ゆかり

    2010/04/16

  • 回答
    No.4

    ありがとうございます。

    ゆかりさま

    情報ありがとうございます。
    アマゾン等ではすでに売り気れているようですが、古本屋さんなどで探す参考になりました。
    他に掲載されている作品も懐かしいですね。

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!