復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2010/03/31(返答 2件)

    受付中

    20年以上前の絵本で、ショッキングピンクのヤモリ(イモリorトカゲ)が逃げ出してしまうもの。

    読んだのが20年以上前で、公共の図書室にあったので発刊年数はわかりませんが、ほどほどに大きい絵本でした。
    内容はほとんど覚えておらず、とにかくイラストや色彩が印象的でした。
     イモリかヤモリかトカゲかはわかりませんが、とにかくそういった類の生き物がメインです。
    リアルな描写ではなく、ポップな色彩で気に入っていた記憶があります。
    逃げ出す(飼っていたのか何なのか・・)道中にいろいろな箇所を通り少しずつ変化していくスピーディーなもので、記憶にあるのはもともとは違う色で、ペンキや絵の具のような所を通ったからなのか、はじめからその色っだったかは定かではないですが、ショッキングピンクである(になる)点と、尻尾が抜けたか切れたかしてとても増殖していたような、鍋から大量のピンクがあふれ出していた印象が。
    結局、話がどう終わるのかも覚えていませんが、とにかく奇抜でおしゃれに感じてました。
    きっと題名にヤモリかイモリかトカゲがはいっているのだろうと、いろいろ検索してみたことはありますが、ありつけた試しがありません。
    どなたかご存知でしょうか。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    サンショウウオでは?

    イモリでもヤモリでもトカゲでもないのですが、
    ピンクで増殖する生き物というと、もしかしたらこの絵本でしょうか。
    「ハンザキぞろぞろ」(かつまたすすむ作絵 PHP研究所 1980年)
    ふたつに切っても再生するというサンショウウオが、何かのはずみで
    (詳しいいきさつは忘れましたが)みじん切り?にされてしまい、その結果
    川がサンショウウオだらけになるという・・なんとなく気持ち悪い話ですが、
    絵はマンガっぽい感じで、サンショウウオはピンクでした。

    流砂 流砂

    2010/03/31

  • 回答
    No.2

    感激です。

    流砂さん、ありがとうございます。
    幼少期の頃の要領を得ない記憶にもかかわらず、お答えいただけてまず感謝です。
    そして、正解がわからない程の記憶でしたので教えていただいた ハンザキぞろぞろ という書籍名で検索をしてみましたところ、お一方画像と筋書きを掲載されていらしたのを見て、確信いたしました。
    まさしく。です。
    なるほど、サンショウウオ のお話だったのですね。
    せっかく知れましたので、早速復刊リクエストしようと思います。ありがとうございました。

    てち てち

    2010/04/01

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!