復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2009/10/21(返答 0件)

    受付中

    昭和の終わり頃、飲食店で働いていた女性が、自分の経験を書いた本。水商売の世界の情報屋のことなど、書いてあったと思います。

    私が子供のころなので、昭和50年から60年代ごろだと思うのですが。
    当時は、新聞の広告や、ワイドショーなどで、この本のことが、かなり、話題になっていた記憶があります。

    新聞で、この本の広告を見た母が、
    「おまえ、情報屋って、わかる?」
    と、私に聞いたのを覚えています。
    私は、テレビの刑事ドラマに出てくる、集めた情報を提供して、わかりやすい代償(お金)をもらうとか、あっちと、こっちの伝言係をするとか、そういう、わかりやすい情報屋だと思っていたのですが、
    母は、
    「本当の情報屋って言うのは、誰が誰の情報屋か、絶対わからないんだって。
    お店にいる間だけじゃなく、お店をやめてからも、お店にいた人たちが連絡を取り合っている間は、絶対に、隠し続けて、ずっと、わからないままなんだって。
    自分が情報屋だって、気付かないで情報屋になってる人もいるんだって。
    この人が気付いて、本にしたのよ。」
    と、かなり、その本に興味は持っていたようなのですが、母は、本を買わないこと(そのためには、本に興味を持たないこと)が一番の倹約と思っている人だったので、母が、話題の、その本を買うことはありませんでした。
    子供だった私も、飲食店のことには興味がなかったので、その後、忘れていたのですが。
    最近になって、思うところがあり、どうしても、その本を読みたくなりました。
    が、タイトル、著者名ともに、わかりません。

    本を書いた女性は、ルポライターとしての活躍も期待されていましたが、その後、2冊目を出すことは、なかったと思います。
    最後にテレビで、見た時、新築のマンションに引っ越ししていたようで、
    それがテレビに出た最後では、と思います。
    本人も、
    「2冊目は出さない。」
    と言っていたし、その後、夜の仕事をすることも、本を出すこともなく、普通の生活に戻られたのだろうと思うのですが、一時期でも、あれほど、話題になって、マスコミにも登場していたくらいですから、覚えている方も、いらっしゃるのではないかと思います。
    このメッセージを見た方で、本のタイトル、著者名、覚えている方がいらっしゃったら、どうか、教えてください。

関連キーワード

キーワードの編集

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!