復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2009/10/02(返答 2件)

    受付中

    中学生の男の子三人(+女の子二人?)の青春を描いた児童書。対象は小学生中学年~高学年向き。90年代前半~半ばに出版されたと思います。

    タイトルの通りの本を探しています。
    小学校の図書室に置いてあった本で、小学生中学年~高学年向きの一連のシリーズとして10冊くらい出版された内の二冊(他の八冊は全く違う話)が僕が探している本でした。

    出版社、著者共に思い出せませんが、出版されたのは90年代前半~半ばと記憶しています。
    著者は当時で40歳くらいだったような気がするので、今では50過ぎているでしょう。ちなみに男性でした。


    思い出せる限りの内容は

    ・主人公は普通の中学生の男の子。いつも他の二人の男友達と行動している。一人は気弱なメガネ、もう一人は無口で喧嘩の強い奴。

    ・主人公には可愛い幼馴染がいる。お互い意識している素振りはあるけどなかなか素直になれない。(このヒロインにまた女友達がいて上記の男三人と仲良しグループだったような記憶もありますが定かではありません。)

    ・二冊の内の一冊目では仲良しグループ五人で海に行き、ヤクザに絡まれるエピソードがあるも喧嘩の強い友達の勇気ある行動もあってなんとか事なきを得る。

    ・二冊目では中学校のヤンキー同士の喧嘩に巻き込まれることになり、いざその日のために必死で神社裏で空手の特訓をメガネと行う。そして決戦の日、特訓の成果で自分の相手となった奴を倒すも警察に見つかって皆で逃げることになる。(このあと捕まったかは覚えてません。)

    以上が自分の覚えている限りの内容です。
    ご存知の方おりましたらご一報ください。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    ぼくたちの旅シリーズ

    未読なのでイメージだけですが・・
    岡本泰生「ぼくたちの旅」シリーズ(ポプラ社 1990年)
    表紙絵を見る限り、男子3人(主人公、眼鏡、無口?)女子2人で海へ行く・・という話のように思えます。同シリーズで他に2冊あるようです。

    参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/09311095.html

    流砂 流砂

    2009/10/03

  • 回答
    No.2

    Re: ぼくたちの旅シリーズ

    > 未読なのでイメージだけですが・・
    > 岡本泰生「ぼくたちの旅」シリーズ(ポプラ社 1990年)
    > 表紙絵を見る限り、男子3人(主人公、眼鏡、無口?)女子2人で海へ行く・・という話のように思えます。同シリーズで他に2冊あるようです。


    まさにこれです!!
    本当にありがとうございました。
    こんなすぐにレスを頂けるとは思っていませんでした。
    ひょっとして有名なのでしょうかね?
    またいつか読み直してみたい一冊です。

    crownknight crownknight

    2009/10/09

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!