復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2009/09/30(返答 2件)

    受付中

    海外でこどもを買う男性医師が、最後はベッドで男の子に殺される話

    以下のような内容です。男性作家さんで、1冊の本の中に収められている物語のひとつだったような気がします。わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    幼児趣味の男性医師が休暇を利用して海外へ行き、そこで子どもを買う。日本にいる間も楽しむため、カメラマンを雇い、子どもとの様子を撮影させる。話は雇われたカメラマンの視点から語られていく。

    カメラマンは子どもがひどいめに遭う様子にいたたまれなくなり、ある夜、部屋に来た男の子にフィルムケースに入ったコインを見せ、「何があっても我慢するんだ。いい子にしてたらコレ(コイン)をあげるから」と言い聞かせる。

    男の子はベッドの上で泣きながらカメラマンを見る。「もういい?」「まだだ」「もういい?」「いいよ」その瞬間、男性医師に組み伏せられていた男の子は寝返り、手にしたナイフを突き刺す。そして無邪気にカメラマンに近づくとフィルムケースをねだる。カメラマンが渡してやると男の子は窓から逃げていった。部屋に死体と共に残されたカメラマンは呆然と立ち尽くす。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    石田衣良?

    石田衣良の短編集に入っていたと思います。
    今、手元にないので確認できないのですが、「LAST」(講談社文庫)だった様な気がします。 どの短編も、社会からドロップアウトした人々が犯罪に走る内容の作品です。
    ちょっとあやふやな情報で申し訳ありませんが、ご参考になればと思いお知らせします。

    貴名 貴名

    2009/10/01

  • 回答
    No.2

    Re: 石田衣良?

    貴方さん、ありがとうございます。
    早速、図書館に行ってみます。

    hana hana

    2009/10/01

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!