1. TOP
  2. 復刊ドットコム相談室
  3. 「本のタイトルが知りたい」Q&A
  4. 「月夜にバスに乗っていた少年が、道にたおれていたうさぎを介抱する話」についてのQ&A
復刊ドットコム相談室

すべての質問

すべての質問 本のタイトルが知りたい オススメの本が知りたい 本の内容について知りたい

あの本のタイトルが知りたい

「あの本のタイトルが知りたい」一覧へ戻る >>

月夜にバスに乗っていた少年が、道にたおれていたうさぎを介抱する話
ポプリ
ポプリ
2008/05/29
 35~38年ほど前の国語の教科書に出ていた物語だと思うのですが、ある月夜に、小学生くらいの少年がバスに乗っていて、運転手さんが道にたおれている一匹のうさぎに気がつき、バスを止めます。少年と運転手さんはそのうさぎをバスの中で介抱して、またそっと外に逃がしてあげる...そんな内容だった気がするのですが、私が覚えているのは「月夜のバス」というタイトルなので、そのタイトルで検索するとまったく違う内容の杉みき子さんや高橋秀雄さんの「月夜のバス」しか見つかりませんでした。私の覚えていたタイトルが思い違いだったのか、内容が別のものとごっちゃになって記憶していたのかわからなくなりました。とにかく、バス・少年・うさぎ・運転手さんは出てきました。あれから何十年もたっても心に残っている物語です。どなたかわかる方がいらしたら宜しくお願いします。
回答No.1 月夜のバス
流砂
流砂
2008/05/29
「月夜のバス」というタイトルで検索すると、杉みき子さん、高橋秀雄さんの他に、
関英雄さん、百田宗治さんの作もあるようです。内容は未確認です。
どちらも年代的には可能性があると思うのですが…。
中途半端な情報ですみません。手がかりになるでしょうか?
回答No.2 たぶんこれでは?
流砂
流砂
2008/05/29
教科書のほうを調べてみましたら、「新しい国語2下」(東京書籍)に
「月夜のバス」百田宗治 がありました。
1971年発行ですので、ご記憶の作品はこれではないでしょうか。
回答No.3 探してみます
ポプリ
ポプリ
2008/05/29
 流砂様、早速の情報をありがとうございます。百田宗治、関英雄の「月夜のバス」どちらも図書館とかで調べてみようと思います。ずぅ~と気になっていて、もう一度読みたいと思いつつもなかなかめぐり合えなくてあきらめかけていたのですが、希望がもてました。見つかりましたらご報告いたします。

次の画面へお進みください。

TOPへ戻る