復刊ドットコム相談室
あの本のタイトルが知りたい
-
2000/12/16(返答 2件)
受付中
11月31日とサンタクロースの出てくる児童書
小学校の図書館で読んだ本なのですが、内容をかなりしっかり覚えていますが、タイトルが分かりません。
主人公の男の子は12/1が誕生日でその日が来るのを心待ちにしています。ところが悪いサンタクロース型の小型ロボットが街をのっとってしまい、カレンダーや時計を書き換えてしまう。11/30の次の日、朝起きて見るとない筈の11/31が来ている。おまけに街の人はみんなロボットにされてしまい、操られて、確か工場で働かされている。
主人公と、その友だちなど、12/1を楽しみにしていた数人だけが完全にロボットにされるのを免れ、結束して悪いやつらを探そうとする。最後に助けてくれるのは本物のサンタクロースたち、だったと思います。たしか、日付変更線を失念して失敗するサンタクロースも出てきたような・・・。そりで海を越えるサンタクロースの足元の海にくっきり描かれる青いライン(日付変更線)のビジョンが印象に残っているのですが・・・。
何か知っている人がいたら教えてください。20年近く、ずーっと悩んでいるのです。
-
回答
No.1この本じゃないでしょうか。
多分それは「まちがいカレンダー」という本だと思います。
私もずいぶん昔に読んだ本なので、作者の名前は覚えてないのですが、間違いないと思います。
最後のシーンは、12月1日を楽しみにしていた子供たちが力を合わせて日付変更線を変える
というものです。そして世界は元に戻るのですが本物のサンタクロース(確か彼が最後の一人)
は悪者と戦って砂になってしまうのです。サンタの長靴を頭にかぶった男の子のイラストが
あったように思うのですが・・・。よかったら探してみてください。単行本と文庫本、
両方あったように思います。
2001/01/10
-
回答
No.2それです!!!
それです!!間違いないと思います。その、「最後の本物のサンタクロース」というのに覚えがあります。
早速検索してみると、おっしゃるとおり、単行本と文庫版の二種類が出ていました。文庫のほうは入手できそうですので、早速注文しました。作者は古田足日先生。私の大好きな作家さんでした。
諦めかけていただけに、すっごく嬉しいです。実は、小学校を卒業するときに、最後にもう一度読みたいと思って図書館中を捜したのですが、当時既にタイトルを覚えていなかったので、発見できなかったのです。それから苦節16年・・・。
本当にありがとうございました。ものっ凄く嬉しいです!!!
2001/01/11
次の画面へお進みください