復刊ドットコム相談室
あの本のタイトルが知りたい
-
2008/01/19(返答 3件)
受付中
コートを娘のために。
いつごろどんな形で見たのか覚えていないのですが、遅らく10年以上前だと思います。
内容は外国の話で、お母さんが小さな娘さんのためにコートを作ってもらうお話です。
ただ、戦争中だったか貧乏だったかで、コートを買うお金がなかったため、お母さんが手持ちの小道具を売って徐々にコートを作っていく、という感じです。
最初は羊飼いのところへいって何か手持ちのものと交換して羊の毛をもらい、次にその糸を染める為に染物屋(?)へ行ってまた何かと交換して染めてもらい…という繰り返しの後、最後にはコートが完成する、という終わり方です。
コートは赤い色だったような。カラーでした。絵本かどうかも覚えていませんが…可愛いほんわかした絵でした。どなたかご存じないでしょうか?よろしくおねがいします。
-
回答
No.1アンナの赤いオーバー
これではないでしょうか?
参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4566002888.html
-
回答
No.2追加です
こちらのほうが説明が詳しくて中の絵も見られます。
参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1477
-
回答
No.3ありがとうございます!!
rukinekoさま、ご回答ありがとうございました。
追加の方で内容を確認したところ、間違いなく私が探していた本でした!
お母さんと娘さんが赤い実を摘んでいるイラストも記憶の中のものです。
1つのものをこんなに手間と時間をかけて手に入れる、ということが当時とても印象に残っていたんだと思います。
本当に本当にありがとうございました!
回答受付は終了しました。