復刊ドットコム相談室
あの本のタイトルが知りたい
-
2007/08/15(返答 2件)
受付中
「ハヤカワ文庫SF」(?)頭の上に載せている頭の一部分を他の人と交換することで記憶の共有が出来る異星人。
30年ぐらい前に読んだSFで、主人公一行がさまざまな星を旅して行くシリーズ物でした。
ある星に着いた一行が村の中を歩いていると、到着した時に事情を説明した現地人とは別の人たちまでが一行のことを知っていて声をかけてきました。始めのうちはテレパシー能力があるのかと思っていた一行でしたが、彼らは頭の上にある頭の一部分のような物をポンポンとバウンドさせることで古い記憶を呼び覚ましたり、別の人とその部分を交換することで別人の記憶も自分の記憶として取り込むことが出来るのでした。
その星でのエピソードなどは覚えていないのですが、そのシステムが学生当時とても羨ましく思えて印象に残っています。
なんとか記憶を掘り起こしてジェイムスン教授シリーズかも(?)というところまで辿り着いたのですが確証がありません。シリーズ名だけでもわかればお願いします。
-
回答
No.1石原藤夫さんの惑星シリーズ?
石原藤夫さんの惑星シリーズではないでしょうか? ヒノとシオのコンビの。
-
回答
No.2Re: 石原藤夫さんの惑星シリーズ?
> 石原藤夫さんの惑星シリーズではないでしょうか? ヒノとシオのコンビの。
ああぁ!確かに読んでいました。石原藤夫さんの「惑星シリーズ」
てっきり外国作家の作品だと思い込んでいましたが、あの頃は宇宙物を手当たり次第と言う感じで読み漁っていたので、色々な作品が混同しているかもしれません。
惑星シリーズ作品探してみます。ありがとうございました。
回答受付は終了しました。