復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2007/04/22(返答 3件)

    受付中

    レコード付きの絵本で日本の昔話や世界の童話などシリーズ物?でした。

    私がこどもの頃、愛読(聴?)していたので、2~30年位前の物です。
    確か、絵本の後にレコードをしまっておく、紙のポケットみたいなのがついていたような・・・何冊もあったのでセット物かも。
    覚えている限りで、さるかに合戦、うらしま太郎、一寸法師、ヘンゼルとグレーテル、長靴をはいたネコ、アリババと12人(11人?)の盗賊、などなど。レコードは厚めでカラーピクチャーレーベル?でした。たしか、A面B面でお話が違ったように記憶しています。絵本だけでも楽しいし、レコードをかけておけば字が読めなくても楽しめました。絵本のページが変わる際には、レコードが『ピンポーン』と教えてくれました。お話の最後には、みあった歌や曲が収録されていて、とても内容豊かな絵本でした。
    引越しの際、手放してしまったのですが、今になってとても後悔しています。
    是非復刊していただきたいのですが、出版社もシリーズ名もわかりません。
    どなたか知っていらしたら、是非教えて下さい!

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    「声のえほん」でしょうか

    当時ソノシート付きの本が随分出版されていましたね。
    名作物からテレビの人気キャラクター,ヒーロ物まで
    楽しかったですよね 私も大好きでした。

    お探しの本(シリーズ?)は
    昭和出版 ひかりのくに 声のえほん
    が最も近いように思われます。

    yahooオークションで「ひかりのくに 声のえほん」で検索すると今現在何点か出品されているようですのでご覧になって頂けばわかるかと。

    確証の持てない情報で申し訳ございません。
    解決の糸口にでもなればと思いまして…

    お探しの本に出逢えますように願っております。

    mia mia

    2007/04/24

  • 回答
    No.2

    ご丁寧な情報、ありがとうございます!

    Mia様

    とっても丁寧な書き込み情報、ありがとうございました!
    早速yahoo!検索してみましたが・・・残念な事に違うようです。。

    当時はいろんなレコード付きの絵本があったようですね。
    小学○年生の付録にも、ソノシートがついてたりして・・・
    探しているのはソノシートではなく、3mmぐらいはありそうな、厚手のレコード盤でした。

    またゆっくり探してみますね。
    見つかった際には、こちらに書き込みいたします(^v^)
    ありがとうございました!

    ふた ふた

    2007/04/28

  • 回答
    No.3

    「母と子の世界のカラー童話シリーズ」でしょう。

    お探しのものは「母と子の世界のカラー童話シリーズ」だと思います。昭和40年代半ばに発行されたもので発行元は研秀出版。全20巻の中にはご記憶のタイトルが全て収められています。私が持っているものは「アラジンとまほうのらんぷ」「アリババと四十人のとうぞく」の2冊ですが、ハードカバーの豪華な絵本に美しいピクチャーレコードが袋に入っています。ちなみに「アラジンと…」は村上勉さんの絵です。巻末には学習のページや「おかあさまのページ」があります。お話の後のみあった曲は「さるかに合戦」は『かっこうワルツ』「うらしま太郎」は『おどる人形』「一寸法師」は『モーツアルトの子守歌』「ヘンゼルとグレーテル」は『くるみ割り人形』「長靴をはいたネコ」は『狩り』「アリババと四十人のとうぞく」は『つるぎの舞』となっているようです。いかがでしょうか?

    カウカウ大臣 カウカウ大臣

    2008/08/31

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!