復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2000/11/29(返答 3件)

    受付中

    20数年前の少女マンガ

    20数年前の少女マンガなのですが、単行本化された物を読みました。2人兄妹の話です。経緯はうろ覚えなのですが、多分両親が突然亡くなったのだと思います。兄(小学高学年~中学生くらい)だけを引きとって、妹(小学低学年くらい)を施設に入れようとした親戚に兄が反発して、結局二人きりで生きていかなくてはならなくなり、兄は年齢を偽って朝から晩まで働き続け、最後には無理がたたって病気になり、妹を残して死んでしまいます。タイトルに“星”とか“海”が入っていた気がします。また、途中から出てきた子供のいない親切な夫婦が、妹をとてもかわいがっていて、養女にしてもいいとか何とか言っていたと思います。作者も、どこの出版社から出ていたのかもわかりません。どなたか記憶にありませんでしょうか?


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    久木田律子さんの作品では・・・

    > 20数年前の少女マンガなのですが、単行本化された物を読みました。2人兄妹の話です。経緯はうろ覚えなのですが、多分両親が突然亡くなったのだと思います。兄(小学高学年~中学生くらい)だけを引きとって、妹(小学低学年くらい)を施設に入れようとした親戚に兄が反発して、結局二人きりで生きていかなくてはならなくなり、兄は年齢を偽って朝から晩まで働き続け、最後には無理がたたって病気になり、妹を残して死んでしまいます。タイトルに“星”とか“海”が入っていた気がします。また、途中から出てきた子供のいない親切な夫婦が、妹をとてもかわいがっていて、養女にしてもいいとか何とか言っていたと思います。作者も、どこの出版社から出ていたのかもわかりません。どなたか記憶にありませんでしょうか?


    たぶん久木田律子さんの「海におちた星」ではないでしょうか。
    雑誌りぼんの別冊ふろくだったと思います。
    健気な兄妹の話に涙が止まりませんでした。
    久木田律子さんの作品には感動的な話が多く、よく泣かされたものです。
    集英社より単行本(りぼんマスコットコミックス)が同タイトルで出版されていたと思うの
    ですが。


    2000/12/02

  • 回答
    No.2

    ありがとうございます

    > たぶん久木田律子さんの「海におちた星」ではないでしょうか。
    > 雑誌りぼんの別冊ふろくだったと思います。
    > 健気な兄妹の話に涙が止まりませんでした。
    > 久木田律子さんの作品には感動的な話が多く、よく泣かされたものです。
    > 集英社より単行本(りぼんマスコットコミックス)が同タイトルで出版されていたと思うの
    > ですが。


    そうでした!「海におちた星」です!小学生の時、友達の家で読んだのですが、私も大泣きしました。一回しか読んでいないにもかかわらず、ずっと心に残り続けて20年。古本屋で探してみます。
    情報ありがとうございました。


    2000/12/04

  • 回答
    No.3

    Re: す、すみません!

    新規に書き込もうとして間違えてしまいました!
    本当にごめんなさい。全く関係のない話で。。(TT)


    2000/12/04

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!