復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2000/11/27(返答 2件)

    受付中

    たぶん竹宮恵子さんの

    母の記憶なので、もしくは萩尾望都さんだと思うのですが。
    男の子(男の人?)が野望らしきものを持っていて、貴族か何かになろうとしているような話です。
    イラストでしか見たことがないので詳しい内容がわからないのですが・・・。
    (イラストの所に上記の内容っぽい事が書かれてあったとか)
    あと「ブローニュ」という言葉とイラストで女性が着ていたピンクのドレスが印象的だったそうです。
    この話のタイトル等ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    「空が好き!」かも・・・自信無いですが・・・

    > 母の記憶なので、もしくは萩尾望都さんだと思うのですが。
    > 男の子(男の人?)が野望らしきものを持っていて、貴族か何かになろうとしているような話です。
    > イラストでしか見たことがないので詳しい内容がわからないのですが・・・。
    > (イラストの所に上記の内容っぽい事が書かれてあったとか)
    > あと「ブローニュ」という言葉とイラストで女性が着ていたピンクのドレスが印象的だったそうです。
    > この話のタイトル等ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


    竹宮恵子さんの「空が好き!」ではないでしょうかねぇ・・・自信無いんですが。
    母がちょうど竹宮・萩尾世代で、読ませてもらった記憶を頼りに書き込みます。
    間違っていたらごめんなさい。誰か詳しい方が訂正してくれると良いのですが。

    舞台はパリ。主人公はタグ・パリジャンという名の少年。職業は天才詐欺師。
    歌うことが大好きで、明るく楽しげな雰囲気で、町中の女の子たちの人気者。
    ある日、著名な音楽家を見かけ、身分や名前を偽って、一番弟子になることに。
    一世一代の大勝負。の、はずが、ひょんな事から詐欺がバレ、追放される身に。
    大金持のお嬢さんに思いを寄せられたり、警官(?だった筈)の息子には憧れを
    寄せられ心からの親友になったり・・・・・・と、いうお話です。

    どうでしょう。この作品ではないでしょうか。お母様に伺ってみて下さい。
    私の母が大切に仕舞い込んでいる一冊です。なお、読ませてもらったのが
    ずいぶん前で一回きりだった為、細部が違っていたらゴメンナサイ!では。


    2000/11/28

  • 回答
    No.2

    ありがとうございます

    ありがとうございます。
    返事が遅くなってすみませんでした。
    早速母にきいてみます。


    2000/12/10

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!