復刊ドットコム相談室
あの本のタイトルが知りたい
-
2005/10/16(返答 4件)
受付中
海外の童話で女の子が小屋に入ると大きいベッド中くらいのベッド小さいベッド・・・が並んでいる
海外の童話(グリム?)だと思うのですが、道に迷った(?)女の子が小屋をみつけて入ると、テーブルに大きなお皿中くらいのお皿小さなお皿という感じでどんどん小さくなるようにして7つくらい(?)お皿が並んでいて、次の部屋へ入ると、大きなベッド中くらいのベッド小さなベッドとういう感じでやはり順番に小さくなっていく感じでベッドが沢山並んでいる・・・というようなお話、ご存知の方いらっしゃいませんか?熊が出てきたかも・・・。
-
回答
No.1作者と出版社はわかりませんが
「三匹の熊」「三匹の熊さん」「三匹の熊と女の子」などのタイトルで出版されているお話です。
なので、お読みになられた本は特定出来ません。
個人サイトだったのでリンクは貼りませんが、三匹の熊で検索するとお話を載せているサイトが複数あります。 -
回答
No.2私も三匹の熊だと思ったのですが
私も三匹の熊じゃないかと思ったのですが、お皿の数が七つくらいという事なので。もしかしてなのですが、あの『白雪姫』の中でも似たような場面があったと思うのです。猟師に森に離された(?)白雪姫が、小人の小屋(家)に初めて入った時、テーブルの上には7つのお皿が並んでいて、隣の部屋には7つのベッドが置かれていて7番目のベッドがやっと身体にあって寝てしまった。というような場面があったと思うのですが?グリム童話の中にはこの様なお話がもっとあるのかもしれませんが、一応参考になればと思いまして・・・違っていたらごめんなさい。
-
回答
No.3Re: 作者と出版社はわかりませんが
ご回答ありがとうございます!
早速検索してみます!
> 「三匹の熊」「三匹の熊さん」「三匹の熊と女の子」などのタイトルで出版されているお話です。
> なので、お読みになられた本は特定出来ません。
>
> 個人サイトだったのでリンクは貼りませんが、三匹の熊で検索するとお話を載せているサイトが複数あります。 -
回答
No.4Re: 私も三匹の熊だと思ったのですが
ありがとうございます!
白雪姫とは盲点でした。明日図書館へ行って読んでみます!
> 私も三匹の熊じゃないかと思ったのですが、お皿の数が七つくらいという事なので。もしかしてなのですが、あの『白雪姫』の中でも似たような場面があったと思うのです。猟師に森に離された(?)白雪姫が、小人の小屋(家)に初めて入った時、テーブルの上には7つのお皿が並んでいて、隣の部屋には7つのベッドが置かれていて7番目のベッドがやっと身体にあって寝てしまった。というような場面があったと思うのですが?グリム童話の中にはこの様なお話がもっとあるのかもしれませんが、一応参考になればと思いまして・・・違っていたらごめんなさい。
次の画面へお進みください