復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室 サービス終了のお知らせ

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2005/09/01(返答 6件)

    受付中

    20年以上前に発表された、タイムトラベルを扱った小説

    20年以上前に発表され、NHK・FMのドラマ放送(青春アドベンチャー?)で
    放送した物語を探しています。
    日本人の作品で、タイムトラベルを扱った話です。
    未来から、過去の地球へやってきた男女それぞれが
    歴史を歪めてはいけない、と奔走し、
    無事解決したかと思ったら、実は男性はタイムパトロール(隊員?)だった
    というラストで大団円でした。
    ドラマ放送の時のメイン二人の配役は、水島裕さんと戸田恵子さん。
    未来から、過去の地球の各地へタイムマシンで移動していて、
    場所は主に中近東かその辺だったのではないかと思います?
    もしくは歴史的に有名なポイントばかりが出てきていたかも…??
    是非原作本を読んでみたいと思っていましたが、当時はなにぶん子供だったので
    タイトルも作者も失念して叶いませんでした。
    いろいろ手探りで探しましたが、山田ミネコさんの漫画ではありませんでした。小説ではと思うのですが、心当たりのある方、是非お知らせ下さい。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    特定は出来ませんが

    作品の特定は出来ませんが、1985年からのNHK-FMラジオドラマの一覧のあるサイトです。
    タイトル・放送日時・原作者・メインキャストが判りますので探せるかも知れません。

    参考URL:http://www.audio-drama.org/tsumura/radio-drama/

    lunallena lunallena

    2005/09/01

  • 回答
    No.2

    ラジオドラマの一覧

    サイト拝見して参りました。
    くまなく見てみましたが、私がラジオを聞いていたのが
    1978-1983年の頃だったせいか
    該当作品は見当たりませんでした。残念。
    こちらのサイトは結構参考になりますね。
    情報、どうもありがとうございました。

    momomi88 momomi88

    2005/09/02

  • 回答
    No.3

    おそらくですが

    みなみ様、配役や時代は思い出せませんが、昔FMでやっていたラジオドラマでタイムパトロールものを私も聞いた覚えがあります。
    多分原作は豊田有恒先生で、舞台は中南米で「アステカに吹く風」だったように思います。
    時間犯罪者を追ってアステカに来たパトロールたちの物語です。
    みなみ様の記憶通り犯人だとおもっていた相手がそれぞれにパトロールだったというところまでは同じですが、自分たちが実際には存在しなかった(死んでいた?)歴史上の人物(ピサロとマリンチェ)になっていたことを知り、未来への帰還をあきらめてそれぞれに歴史の通りに生きることを選ぶというバッドエンドでした。原作を読んだのも大分昔の話なので少し違うかと思いますが、多分この作品で間違いないと思います。
    いずれにしても大変古い作品ですので、古本か図書館をあたるしかないと思います。

    たま2ごう たま2ごう

    2005/09/06

  • 回答
    No.4

    大正解です!

    そうです、そうです、そうでした!
    未来へ帰ることを諦めて…という件で思い出しました。
    ありがとうございます!!二十年分のモヤモヤが思いっきりスッキリしました。
    それにしても、あれってバッドエンドだったのですか。
    子供心に、好きな人と一緒に好きなところに住むっていいなーという感覚で
    おりましたのに…(苦笑)
    それでも是非読んでみたいので、これから図書館等でがんばって探し出そうと思います。
    本当にありがとうございました。

    momomi88 momomi88

    2005/09/10

  • 回答
    No.5

    時間エージェント・・・・・?

    すみません、私も読んだことが無いのですが……。
    小松左京さんの小説で、「時間エージェント」と言うものがあるそうです。
    登場人物は、情けないタイムパトロールマンの戸田(男性)と不○子ちゃんのような相棒マリさん。軽めのコメディーっぽいお話のようです。
    残念ながら、出版社などはわかりません。
    全然違っていたらごめんなさい!

    さーちゃん さーちゃん

    2005/10/04

  • 回答
    No.6

    あ、ごめんなさい

    すみません、もう答えが出てましたねー…しかも全然違う☆
    初めてこのページを開いたので、下の方にあるの知らなくて・・・

    さーちゃん さーちゃん

    2005/10/04

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!