復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2005/08/28(返答 7件)

    受付中

    立原えりかさんの児童文学で、青年に変身する一角獣に恋をするお話。

    小学生の時(25年位前かな・・)に図書館で借りて読んだので、書かれたのはもっと前だと思います。
     主人公の女の子が、一角獣に出会うのですが、その獣は夜になると青年に変身しちゃうのです。最後、はっきりとは覚えてないのですが、クライマックスがあって、青年が一角獣に戻れたのかどうなのか確認出来ないまま二人は別れ、随分後になって女の子がおばあさんになってから、広場の噴水のそば(だったかな?)で昔と変わらない姿の青年を見かける、というところでお話は終わっていたと記憶しています。
     本は文庫本で、白っぽい表紙でした。当時、見たこともない架空の生物が美しい青年に変身するというロマンティックな設定が、乙女心に強い印象を残しました。自分は年老いたのに、相手が若くて美しいままという終わり方がとてもせつなかったです。いつかまた読んでみることが出来たら嬉しいのですが。どうして題名わすれちゃったんでしょう?
     


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    ユニコーン

    立原えりかさんには「ユニコーン」という作品があります。短編で『立原えりか作品集5』(思潮社)や『木馬がのった白い船』(角川文庫)に入っています。
    ただ、ラストはご記憶のものとすこし違うようです。少女は森の中でユニコーンと出会い、年をとらずに一緒に暮らしていたのですが、ある日人間の男と出会って森を出て行き、ふつうの主婦になって年老いていく。ユニコーン(青年)との再会シーンはこの作品にはありません。同じような設定で別の話も書かれているのかもしれませんね。

    流砂 流砂

    2005/08/28

  • 回答
    No.2

    rukinekoさん、書き込みありがとうございます!

    早速お返事下さいましてとても嬉しいです。rukinekoさんは立原えりかさんの作品をたくさんお読みになったのでしょうか?私が探している物語は、短編ではなくてけっこう長いお話だったと思います。でもその頃、立原えりかさんの本ばかり借りて来て読んでいた中に、今回情報をお寄せ下さった短編も入っていたような気がします。今度そちらも探してきて読み直してみたいと思います。どうもありがとうございました!


    2005/08/28

  • 回答
    No.3

    喰人鬼の噴水

    私も「ユニコーン」という短編しか読んだことがないんですが、立原さんは、その後、この短編を「喰人鬼の噴水」という長編に書き直しているそうです。私は未読ですが、噴水とありますし、長編だということなので、そちらかもしれません。絶版ですが、立原えりか作品集7に収められています。参考になればとよいのですが。

    K仙人 K仙人

    2005/08/28

  • 回答
    No.4

    K仙人さん、ありがとうございます!

    「喰人鬼」とはまた、ショックな題名ですね。人食い鬼が出てきたかどうかというのは記憶にないのですが、全く題名が思い出せないのは、ひょっとしてこういう小学生には難しい言葉が入っていたせいなのかもしれません。噴水がどんな役割を果たすのだったかも、あまりはっきりと覚えてないのですが、確か初めて一角獣と出会うのが噴水のそばで、最後のシーンで同じ場所に人間の姿になっている一角獣を車の中から目にするのですが、自分はおばあちゃんになっていて話しかけたりすることは出来なかったのだったと思います。お教えいただいたタイトルで先程検索してみましたら古本のオークションなどでこの作品は読むことが出来そうです。是非手に入れて読んでみたいと思います。もし読めたらまたご報告させていただきたいと思います。どうもありがとうございました。


    2005/08/29

  • 回答
    No.5

    人食い鬼は・・・

    私もこの話を中学生ぐらいの時に読んだ覚えがあります。
    かなり昔に読んだのでうろ覚えですが、”喰人鬼”は単に噴水の名前で、二人の物語には直接関係無かったと思います。確か、この噴水は二人にとって重要な場所で、喰人鬼にまつわる悲しい伝説があった・・・という風な展開だったと思います。ご安心を。

    貴名 貴名

    2005/08/30

  • 回答
    No.6

    貴名さん、よく憶えてて下さいました!

    こんばんは。えりぴーです。EasySeekにつながってる他のところに、本を注文するため登録したら、ニックネームが変わってしまいました...
    そうだったのですか!当時、刺激的な本が好きだった私が、いかにも手にとってみそうな題名ですし、そのわりには忘れちゃったというのも、あらすじとあまり関係なかったからに違いありません。作家名がはっきりしてるにもかかわらず、多作家なこともありタイトルがわからないせいで、今まで読みたくてもずっと読めずにいました。でも、皆さんのおかげでやっと読めるのですね。嬉しいです。本当にどうもありがとうございました!


    2005/08/30

  • 回答
    No.7

    皆様、本当にどうもありがとうございました!

    古本屋さんに注文していた「喰人鬼の噴水」が昨日届き、ずっと探していた本と数十年ぶりに再会しました。かすかに憶えていた断片はその通りでしたが、初めて出会う場面は噴水ではなく、あるホテルのレストランだったことや、噴水がスイスのベルンにあったこと、主人公の少女がフルート吹きだったことなどは、読んでみてから思い出しました。今読んでもファンタジックな夢にあふれていて、私自身も少女に戻ってわくわくしながら読みました。
     rukinekoさん、K仙人さん、貴名さん、掲示板を管理して下さっている方、心より御礼申し上げます。本当に本当にどうもありがとうございました!!


    2005/09/04

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!