復刊ドットコム相談室
あの本のタイトルが知りたい
-
2005/08/15(返答 2件)
受付中
7~10年ほど前、国内の児童書で、草食恐竜の母親と肉食恐竜の息子のお話。
絵本か読み物的な本で、絵と文それぞれ有名な児童書関係の作家さんの作品だったと思います。
草食恐竜の母親が肉食恐竜の子供を拾って育てることに。子供はとても心の優しい恐竜に育ち、決して肉を食べませんでした。けれど地球に隕石が落ち、その影響で気温が下がり、植物は枯れ、草食恐竜はばたばたと死んでいきます。母親の恐竜が「死んだ自分を食べて生き延びるように」と言い残して亡くなりますが、子供は母親の身体に手を付けることなく、その傍らに寄り添うようにして死んでしまう……というようなお話でした。
もう一度読みたくて探しているのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
-
回答
No.1「さいごの恐竜ティラン」でしょうか?
コウ様こんにちは。お探しの作品は、村山由佳さんの絵本「さいごの恐竜ティラン」ではないでしょうか。内容は存じ上げないのですが、草食恐竜の母親が肉食恐竜の卵をかえして育てた話、著名な作家さんの作品というキーワードから思い浮かびました。検索すると、簡単なあらすじや表紙の絵などもヒットすると思います。
-
回答
No.2Re: 「さいごの恐竜ティラン」でしょうか?
K様
検索してみましたところ、表紙に見覚えがありましたので、探していた本だと思います。てっきり児童文学の作家さんの作品だと思い込んでいましたが、村山由佳さんだったのですね。
ずっと探していましたので、とても嬉しいです。ありがとうございました。
次の画面へお進みください