1. TOP
  2. 復刊ドットコム相談室
  3. 「本のタイトルが知りたい」Q&A
  4. 「30年ほど前のりぼんのふろく」についてのQ&A
復刊ドットコム相談室

すべての質問

すべての質問 本のタイトルが知りたい オススメの本が知りたい 本の内容について知りたい

あの本のタイトルが知りたい

「あの本のタイトルが知りたい」一覧へ戻る >>

30年ほど前のりぼんのふろく
東雲天音
東雲天音
2005/07/27
30年ほど前の、りぼんの付録だったの思うけれど、両親が死んだ小学生の兄妹の話。お兄さんが働いて妹(ゆっこ)を育てるけれど、病気になって死んでしまう。
りぼんの付録で黄緑色の文庫だったのは覚えているけれど、作者もタイトルも憶えていません。
回答No.1 「海に落ちた星」?


2005/07/27
久木田律子先生の「海に落ちた星」ではないかと思ったのですが。
昭和52年8月の「りぼん」の付録冊子、のはずです。如何でしょうか?
ただ表紙が黄緑じゃないようなのですよね…。
運良く、表紙画像を見つけましたので、参考にリンクをはっておきます。確認してみて下さいませ。

参考URL:http://www.kudan.jp/EC/mokuroku/photo/uminiotitahosi-furoku.jpg
回答No.2 覚えがあります
summerlee
summerlee
2005/07/27
私も、久木田律子さんの「海に落ちた星」かと思いました。

兄妹で海辺のぼろ小屋に住んでませんでした?
で、お兄ちゃんは年を偽って市場みたいなところで働くのですが
そのうち、結核菌が脳に入って手の施しようが無くて
死んでしまう…というような話だったと思います。
(病気が違うかもしれません…)

周りに親切な人が何人も出てくるのに
二人のつらい状況を察してくれないのですよ。
子どもの頃読んで、泣きました~
回答No.3 内容に覚えがあります。
星 飛竜
星 飛竜
2005/07/27
私も「海に落ちた星」だと思うのですが・・・。
私が読んだのはコミックスですが、両親が死んだので小学生の兄が働いて妹を育てるのですが、病気になって死んでしまう・・・という内容はあっています。
妹の呼び名も「ゆっこ」だったと思うんです。
回答No.4 Re: 「海に落ちた星」?
東雲天音
東雲天音
2005/07/28
ありがとうございます。たしかに、海に落ちた星でした。

> ただ表紙が黄緑じゃないようなのですよね…。

表紙の色を、思い違いしていたのですねー。

どこかに売っているか探してみます。
回答No.5 オークションに出ていました。
es8-ぼくら
es8-ぼくら
2005/07/30
「海におちた星」、オークションに出品されています。

参考URL:http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m17283297

次の画面へお進みください。

TOPへ戻る