復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2000/10/21(返答 2件)

    受付中

    子供が、列車に乗って住宅地の中を通る絵本

    約10年前に、地元図書館の児童コーナーで読んだ絵本を探しています。

    子供が列車(路線電車?)に乗って、手を伸ばせば届きそうな住宅地の間を通るお話です。
    話の内容や、子供が何をしに行くために列車に乗ったのかは覚えていません。
    海の近くも通ったような気もしますが・・・。

    挿し絵は絵本では良く見かける方が描かれていて、何年か前に「ふみの日」?の
    切手デザインにも採用されていました。お名前はこれも分かりません。
    (肌が褐色の子供をよく描いてらっしゃいました。)

    子供心にわくわくした作品なので、是非もう一度読みたいです。
    タイトルまたは挿絵画家さんのお名前だけでもご存知の方、教えてください。
    よろしくお願いします。


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    RE:子供が、列車に乗って住宅地の中を通る絵本

    この掲示板を初めて見つけて、今、端からざーっと見ていたので、とっても時期はずれのレスかもしれませんがお許し下さい。
     話の中身で心当たりはないのですが、

    > 挿し絵は絵本では良く見かける方が描かれていて、何年か前に「ふみの日」?の
    > 切手デザインにも採用されていました。お名前はこれも分かりません。
    > (肌が褐色の子供をよく描いてらっしゃいました。)
     
     ふみの日の切手の挿絵画家といえば、村上勉さんかなと思います。
     参考になれば・・・。


    2003/04/04

  • 回答
    No.2

    RE:子供が、列車に乗って住宅地の中を通る絵本

    > 子供が列車(路線電車?)に乗って、手を伸ばせば届きそうな住宅地の間を通るお話です。
    > 話の内容や、子供が何をしに行くために列車に乗ったのかは覚えていません。
    > 海の近くも通ったような気もしますが・・・。

    高田勲さんの『ちんちんでんしゃがはしるまち』ではないでしょうか。
    男の子がかってに電車に乗ってしまう話だったと思います。
    最後にお母さんと会うことが出来ておしまいだったような。
    いろいろな電車がでてきたのは覚えているんですが
    住宅地を走ったかどうかは覚えていないです。
    ちがっていたらすみません。


    2003/04/08

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!