復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2000/10/18(返答 3件)

    受付中

    ユニコーンの話、かも知れない(マンガ)

    20年ほど前に今はなきマンガ少年という雑誌に掲載された短編で、「ユニコーンは想像上の動物ではなくて人間が群れを統率させるために、リーダーとなる馬に人工的に角を植え付た・・・」というエピソードから始まります。
    本編の内容はさっぱり忘れてしまったんですが、このエピソードだけミョーに頭に残っています。たぶん諸星大二郎さんが作者だと思うんですが、ちがうかも。
    どなたか題名とどのコミックスに収録されているかご存知だったら、ぜひ教えてください.


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    おそらく

     はじめまして。

     お探しの作品ですが、星野之宣さんの「ユニコーンの星」だと思います。
    作者が諸星大二郎さんとの事ですが、お二人は友人で作品の発表場所が
    似ていたために勘違いなされたんではないでしょうか。

     この作品は1980年の「月刊マンガ少年11月、12月号」に発表されました。
    双葉社のアクションコミックス「サーベルタイガー星野之宣SF傑作集」に
    収録されています。
    ただ、この作品は発表時と単行本収録時で描き直されており
    「ユニコーンは想像上の動物ではなくて人間が群れを統率させるために
    リーダーとなる馬に人工的に角を植え付た・・・」という部分は冒頭ではなく
    作品終盤に、登場人物のセリフとして登場します。

    古本屋でも比較的みつけやすい本だと思います。

    もしも間違っていたらすいません。


    2000/10/30

  • 回答
    No.2

    Re: おそらく

    ありがとぉぉぉございます!
    ぜんぜん書きこみが無いので、ひょっとしてこの話自体が私の想像上の動物?などと思っていたところでした。

    >  お探しの作品ですが、星野之宣さんの「ユニコーンの星」だと思います。
    > 作者が諸星大二郎さんとの事ですが、お二人は友人で作品の発表場所が
    > 似ていたために勘違いなされたんではないでしょうか。

    それにしても星野さんの作品だったとは・・・もう恥ずかしくてSFマンガファンだなんて口が裂けてもいえなくなりました(トホホ)
    でも数十年の胸のつかえがとれて感謝です。


    2000/10/30

  • 回答
    No.3

    関係ないけど、、、。

    知っているかもしれないけど、諸星大二郎さんもユニコーンの話かいているから
    ゴッチャになったんでないかなぁ?
    『不安の立像』っていう本の『ユニコーン狩り』という話です。
    ちなみに、登場するオヤジが、いかりや長介にメチャ似です。

    関係ないけど、なんとなく書き込みしてしまいました。おじゃましました。


    2000/11/04

次の画面へお進みください

この質問に回答する

T-POINT 貯まる!使える!